さらばTwitter/ランダムダンジョン生成の構築開始

さらばTwitter


Twitterやめました!!









……嘘です(´・ω・`)



ログインしてもずっと↓の画面……



コード送信してもスマホにSMSが届かず詰み状態ですね。


ちなみに、ログイン画面でパスワード変えようとするとパス変更用のコードがスマホに普通に届いてパス変更もできます、不思議


ならもう(2要素認証)いいじゃん、ログインさせてくれよ……

と思うのですが、現実は非情。


カスタマサポートに連絡入れてますが、返信&対応は混雑しててかなり遅いっぽいです。


まぁ、Twitterにログインできないならできないで心も体も軽やかなのでそれはそれで良いのですが、プラグインサポートなどの影響も出てくるので遠からず復旧してほしいものです……



ランダムダンジョン生成の構築開始

8月末締切のアツマールの自作フェスに向けてランダムダンジョン自動生成システムを作り始めました。

最初は体験版的なのを出す予定でしたが、(以前にめませかがオープニング大賞をとってから実質放置されてる負い目から、)今回は参加するならゲームとして完結したものを出したいなぁと思ったところです。


本編でもランダム生成システムは組み入れる予定なので、ランダム生成を用いたローグライク(ローグライト?)っぽいモードを突貫で作って自作フェス用にダンジョン探索ゲームとしてまとめる感じです。

実利(締め切り効果)を狙っての参加なのであまり結果にはこだわらず、とにかく完成目指して滑り込みたいところです。



まだまだ作り始めで、まずは地形(マップ)データの作成を実装中。


1からマスを配置して地形を作成するのではなく、シナリオ用のダンジョンマップに使っている各部屋をランダムに配置する仕様です。

それぞれの部屋の各方向の出口を閉じた差分マップも用意しておくことで、プログラム側で自由に出口を開閉させてバリエーションをもたせることができます。
(出口4つなら2^4で16バリエーション!……まぁ、全て閉じることは無いけど)


プログラム上で地形を1から生成するのに比べて、

  • 地形が機械的にならない(自然にするには自動生成コードを作りこむ必要)
  • 部屋マップは使いまわしなので労力は少なめ

という利点がありますが、

  • 出口箇所が固定なので部屋を循環して繋げるのが難しい

という難点もあり、現在苦戦中です。



マップデータの生成システム構築が終わったあとも、

  • ギミック配置
  • ローグライク用のシステム調整
  • バランス調整
  • 職業とかのデータももう少し増やしたい

とまだまだやるべきことは盛りだくさん。

果たして締め切り(来月末)に間に合うのか…!!

乞うご期待(?)です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索