[進捗]崖地形ギミックの実装
崖地形ギミックを実装
https://twitter.com/thiropGames/status/1410578131262398464
昨日の隠し通路に続いてこれも汎用性高くて配置しやすそうです。
ちなみに、崖上りは体力判定ですが各パラメータはそれぞれ別の汎用ギミックの判定に使われたりします。
- 体力:崖登り
- 腕力:鍵つき扉の破壊
- 知力:封石版の解析(必要な素材数をへらす)
- 敏捷:先制/不意打ち判定、モンスターからの逃走
- 探索:部屋の探索ロール
- 交渉:魔物との停戦交渉、(NPCとの交渉)
テストプレイしてみないとなんとも言えないですが、有利度合いで言うと
探索 > 知力 >> 敏捷 > 腕力 > 体力 >> 交渉
とかですかね。
あとは探索、交渉以外は戦闘パラメータにも影響するのでそっちの方も大事。
交渉は……ほぼフィールドパート用ですかね。
値引き交渉でのお金の稼ぎ/節約効率は断トツにする予定です。
攻略に絶対必須なパラメータみたいなのは設けない予定なので、基本的には好きなパーティー編成で挑んでもらいたいですね
崖を利用した不意打ち
崖を移動直後は敵に気付かれずに先制することができます。
ちょっとだけ得した気分を味わいましょう
地形・トラップ・モンスターの知覚といった起動範囲を持つギミックの判定まわりをリファクタリングしたおかげで崖ギミックも比較的すんなり実装できました。
明日、明後日で探索パートの実装がひとまず終わる……かも!