2020年振り返りと今年の目標

去年は2020年の目標としてこんなツイートをしてました。

https://twitter.com/thiropGames/status/1212131345184387073

う〜〜ん🤔


反省:ダンジョンゲー早期リリース&継続アプデで完結

当初は朝起きて5分程度遊べる目覚ましアプリみたいな位置づけで開発を始めましたが、だいぶ本格的なゲーム寄りにシフトしました。

毎日少しずつ遊ぶというコンセプトは変わりませんが、ファンタジーなRPGをゆるいモチベーションで遊びたいという個人的な欲求が大きくなり、それに沿った内容に仕様が膨れてます。

詳しくは↓の記事でコンセプトとかお話してます。

「眠れる勇者のRPG」体験版公開しました!


作業量も当初想定よりもずっと増えて、なかなか思い通り進まず…😇

大きくダンジョン探索パートとフィールドパートに分かれますが、ダンジョン探索パートを遊べる体験版を11月にようやく公開できました。

眠れる勇者のRPG[体験版]


ツクールのデフォシステムから大きく離れた、半ばノンフィールドな独自システムを軽い気持ちで採用しましたがかなり苦戦しました。

ただ、そのぶんプログラミングのレベルはグッと上がったと思います。
(継承の概念をようやく実践レベルで理解できたかなと。)


今年はもちろん本リリースを目標にガリガリ進めていくつもりです。
仕様もだいぶ煮詰まってきて、個人的にはかなり面白く仕上がりそうです。

早い段階でフィールドパートも遊べるβ版を公開予定ですのでお楽しみを!!


反省:プラグインを3つ販売

ダイスプラグイン、パーティクルプラグイン、MZ版立ち絵プラグインを公開したので一応目標は達成しました。

ただ、かなり時間を吸われてしまったのでそこは反省点です。
マニュアルを整備したりできるだけ用途を絞らず汎用性を高めたりと、自分だけが使うプラグインを作るのと比べると4倍は時間がかかってしまいますね……。

来年は立ち絵プラグインの衣装対応拡張パッチの公開と、MZ向けのパーティクルプラグインをリリースしたらプラグイン販売についてはいったん手を引く予定です。

なんだかんだでプラグインを活用してくれてる方もいるみたいで、個人的には目標は達成できたかなと!


TRP_Dice(RPGツクールMV向け)

TRP_Particle(RPGツクールMV向け)

立ち絵プラグインMZ


反省:ゲーミフィケーションアプリの販売

まったく手をつけられず……!!
構想はずっとあって自分でも使いたいものなのでプラグイン販売が落ち着いたら作る予定です!

反省:めませか制作再開

あ……(遠い目

すみません、少なくとも今年も表立った動きはなさそうです。
技術レベルが大幅に上がりちゃんとベース部分から手直ししたい気持ちが強いので、もう少しいろいろな余裕が出てからという感じになります。

必ずいつか制作再開しますのでいましばらくのお待ちをm(_ _)m


2020年総括

2020年はいろいろと我慢の1年でした。

頭の中に作りたいゲームはあるのに思うように形にならず。
進捗も地味なのでTwitterやCi-enでもあまり浮上せず、籠もって病んだり。

そしてこの状況はもう少し続きそうです。

ただ、体調やモチベーションや作業効率を維持するための習慣をあれこれと試行錯誤してノウハウも積み重なったので、なんとかこのまま突っ走れそうです。

今の山場を乗り越えたらメンタル的にもだいぶ楽になると思うので、頑張りたいところ。


今年の目標

・眠れる勇者のRPGのアプリリリース
・TRP_ParticleMZの販売
・ゲーミフィケーションアプリのリリース

表立った目標は上の3つです。
去年の目標と比べるとだいぶまろやか(?)になりました。

その分、ただ出来たものを公開・販売するのでなく広報的なものやマーケティングにも力を入れたいです。


長くなりましたが今年も頑張って参りますのでよろしくお願い致します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索