「眠れる勇者のRPG」体験版公開しました!

眠れる勇者のRPG[体験版]


……いえ、先週公開したからもう1週間経ってるのですけどね。

Twitterでもゲーム内容をあまり話してなかったので、どんなゲームを作ってるのか一度きちんと紹介しようかなと思い、記事にしてみました。


「眠れる勇者のRPG」はスマホアプリとして製作中のRPGです。

まずはPVっぽいもの↓


物語のあらすじ

不幸にもトラックに追突され命を落とした高校生の主人公は、異世界の女神アリシアにその魂を召喚され、勇者として悪魔を討伐する旅に出る。

↓二人のアリシア(?)

女神一行と各地の厄災を鎮めて回る異世界勇者ライフを送るが、生前の幼馴染とよく似た少女の存在が主人公の選択をかき回していく…

↓二人のカエリ(?)


胸焼けしそうなあらすじですが、たまには大真面目に異世界召喚なRPGがあっても良いのでは?……と思って脚本を書いてみました。


異世界ラーテアには3柱の女神と悪魔が1000年間争い合っており、アリシアは90年前に時の悪魔を倒したことで最高位の大神に神格を上げた。しかし、それ以来アリシアは90年間地上に姿を表すことはなかった。

↓異世界ラーテアを統べる3柱の女神


ゲームシステム

テンプレなあらすじとは打って変わり、システム面はいろんなゲーム要素をごった煮にした良くも悪くもかなりオリジナルなものになってると思います。

1日のプレイルーチン

このゲームは毎日少しずつ遊び進める形式の、いわばソシャゲのようなプレイスタイルのRPGです。

毎日のプレイルーチンは「探索パート」「シナリオパート」「フィールドパート」の流れで進みます。


1.ダンジョン探索
TRPGライク(?)で要所にダイスロールを用いるノンフィールドなシステムでありつつ

マップ上の怪しい部分をタップ操作で探してギミックを解いていく、ツクールらしくマップも生かしたシステムもあります。


戦闘にもダイスを使ったオリジナルのスキルロール戦闘システムを採用。

スキルごとに発動条件のダイス目が設定されており、フェーズ開始時にダイスロールを行い、プレイヤーは一度だけダイスに対して「リロール」「交換」「シャッフル」の操作を行えます。

https://twitter.com/thiropGames/status/1329745126533394432

どのスキルを優先してダイスの操作を行うかを状況に合わせて選択することが鍵となります。

手前味噌ですがパーティーが何人いても1回のダイス操作でフェーズが進むので戦闘のテンポが良く、かつ操作によって戦況が大きく変わるので面白い戦闘に仕上がりそうです。


2.イベントパート
基本的に1日に1〜2分のシーン1つが挿入されますが、スキップして後でまとめてみることも可能です。


3.フィールドパート
フィールドパートでは街やダンジョン跡を行き来しつつ、クエストを受けたり仲間を集めて訓練したり、素材を集めて武器の強化などを行います。

1日に移動できる回数は決まってるので、計画を立ててパーティーの強化を行っていきます。

↓街や集落では様々な施設が利用可能

↓勇者PTに志願する仲間を集めたり/ダンジョン跡で素材の探索など



ゲームコンセプト

1日のプレイ内容はルーチンを通して30分、できれば20分以内に抑える予定です。

ソシャゲのように「習慣化して毎日遊ぶゲーム」でありつつ市販ゲームのように「終わりのあるRPG」というコンセプトです。

忙しくて腰を据えてゲームをできなかったり、歳を取るにつれてRPGがなかなかプレイできなくなった……。

ソシャゲも気楽に遊べて好きだけど、サービスが終わるまで延々と走り続けるのに虚しさも感じたりもしたり……。

そんな方(というか自分ですが)に向けて、RPGをもっと気楽な形で遊んでもらえたらなと思って作り始めたゲームです!


基本的にはライトゲーマー向けに調整していきますが、深く遊びたい人向けに1日の基本ルーチンに加えて遊べるコンテンツなども用意する予定です。

(また、アプリ版が完結したら通常のRPGとしてガッツリゲーマー向けにシステムを調整し直してSteamでも出したいと考えてます)


開発状況

開発状況はまだ探索パートの調整が終わった段階で、アツマールの体験版も探索パートと物語の導入のみの内容ですが、40分ほどでサクッと遊べると思いますので気になった方は是非さわってみてください!

眠れる勇者のRPG[体験版]

できれば今年中にフィールドパートも遊べるようにアップデートする予定です。

では、また進捗があればちょくちょくと報告しようと思います!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索