TRP_Skitマニュアル〜利用上の注意

立ち絵プラグイン「TRP_Skit」(以降、本プラグイン)は多機能ですが、融通が利かない点やコマンドの組み合わせによっては正しく働かないこともあります。また、ツクールのコアスクリプトのバージョンによっては正しく動作しない場合や他のプラグインとの競合も起こります。

以下の点について十分理解した上でご利用ください。

  • 対応するコアスクリプトのバージョン
  • プラグインの競合について
  • 動作の保証範囲と不具合報告
  • デプロイメント時に必要な作業
  • その他注意点

また、使用条件にも同意の上でご利用ください。

対応するコアスクリプトのバージョン

ツクールのコアスクリプトのバージョンアップには出来る限りで対応することを考えていますが、内部の仕様が大きく変わった際には動作対応できない可能性がございます。

そのため、(現時点での)「本プラグインが対応するRPGツクールMVのコアスクリプトのバージョンは"1.5.1"、"1.6.1"とさせていただきます。」それ以外のコアスクリプトバージョンには対応を保証致しかねますのでご理解願います。


プラグインの競合について

本プラグインは「プラグインの競合には対応致しません」のでご理解お願いいたします。
本プラグインは他にプラグインが入っていない状態での動作を前提に製作しております。

プラグイン競合への対応要望については不具合報告フォームにて受け付けますが、対応や返信はお約束できせんのでご了承ください。


動作の保証範囲と不具合報告

対応するRPGツクールMVのコアスクリプトバージョンであり、かつ他のプラグインを用いていない状況においては、本プラグインをマニュアル通りに利用して正しく動作しない場合は、基本的に不具合として対応いたします。

ただし、中には相性が悪いコマンドやマクロの組み合わせが存在して、仕様として対応できない場合もございます。

そのため、基本的な動作の保証範囲としては動作確認用サンプルプロジェクト内で実行している内容までとさせていただきます。

上記の環境において、正しく動作しない場合は不具合報告フォームよりご連絡をお願いいたします。

(なお、不具合報告の前に、今一度マニュアルの該当箇所を読み直して、プラグインコマンドのパラメータ設定に間違いがないかご確認頂けると助かります。)



デプロイメント時に必要な作業

ポーズ画像と表情差分画像は、各キャラのフォルダにまとめられ、各キャラのフォルダはプロジェクトのimg/picturesフォルダ内のbustフォルダに含まれています。

プロジェクトにもともと存在しないフォルダのため、デプロイメント時に「未使用ファイルの除外」にチェックを行った際に未使用ファイルとして除外されてデプロイメントされます。

そのため、「未使用ファイルの除外」でデプロイメントを行った再には、もとのプロジェクトフォルダのbustフォルダ(プロジェクト名/img/pictures/busts)を**デプロイ先のpicturesフォルダ内にコピー&ペースト*を行ってください。

Windows/Mac向けでかつ「未使用ファイルの除外」を行う場合は下記のプラグインを使用して「img/pictures/busts」内のファイルをアセットに登録してください。(使用方法はプラグインのヘルプを参照)

TRP_AssetRegister.js (3.88kB)

ダウンロード

(2021/12/15 プラグインコマンドに関する不具合を修正)

その他注意点

コマンドの組み合わせの相性

本プラグインには様々なコマンドを用意しておりますが、中には意図しない動作を引き起こすコマンドの組み合わせも予想されます。特にマクロ機能では仕組みが複雑な分、組み合わせによってはエラーが生じる可能性もございます。

動作に問題が無い範囲での組み合わせをご確認の上ご利用お願いいたします。


ポーズ画像に表情差分を重ねる場合と重ねない場合のメリット・デメリット

本プラグインでは、ポーズ画像に表情差分を重ねて表示するか、あるいは重ね表示を使わずにポーズ画像だけで表示することも可能です。

それぞれメリット・デメリットがございますので、それぞれ理解した上でどちらにするか判断ください。

ポーズ画像+表情差分画像

表情差分画像は表情だけの画像となるため、ファイルサイズを抑えやすいです。

ただし、半透明状態での表示において、重なっている部分が濃く表示されてしまいます。
フェードイン・フェードアウトにかかる時間を短めにすれば、そこまで気にならないかと思いますが、半透明状態のまま表示させる場合には目立つ可能性もあります。そのような場面だけは、専用のポーズ画像に透明の表情差分画像を重ねて表示する方法を使うのも有効かもしれません。

ポーズ画像のみ

すべての差分に全身/上半身全体の画像が必要なので、ファイルサイズが膨らみやすいです。また、クロスフェードで切り替わる表情変更と違い、ポーズ画像を瞬間的に切り替える際には画像のロード遅れによるチラツキなどが発生しやすいです。

既存の画像で表情を分離できない場合などにも使える点や、半透明状態でもきれいに表示される点がメリットとなります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索