20面ダイス追加!アップデートVer1.02【ダイスプラグイン】

本日、ダイスプラグインのVer1.02を公開しました!

購入済みの方はBoothのマイページよりダウンロードが可能です。
プラグイン内部処理やフォルダ構成に変更がありますので、
プロジェクトのバックアップを取った上でプラグインファイルを更新して下さい。


20面ダイスの追加

20面ダイスの追加が一番の目玉です!

20面ダイスは面数が多いため、目ごとに画像が分かれています。

使用するには「Dice20」から始まるダイス画像をmaterials/diceフォルダからコピペした上で、↓のように画像名を指定したダイスタイプを登録してください。
(20_white、20_red、20_blue、20_greenに対応する画像を用意しています。)

ダイス画像の管理フォルダの変更

プラグイン設定にて「diceフォルダの使用」項目が追加され、それに合わせてサンプルプロジェクトでもダイス画像はimg/diceフォルダ内にまとめられました。

Ver1.01以前のようにsystemフォルダのまま使いたい場合は、プラグイン設定の「diceフォルダの使用」をOFFにしてください。

diceフォルダ使用に切り替える場合は、imgフォルダ内にdiceフォルダを作成してその中にダイス画像を移動して使用して下さい。

※カスタム情報ウィンドウプラグインで使用する画像(↓)はsystemフォルダ内のままなので注意
dice_list_highlight_long.png
dice_list_highlight.png
dice_list.png

その他の変更点

プリロードコマンドの追加

「dice preload 1」「ダイス プリロード 1」のようにとプラグインコマンドを実行すると、ダイス1で使用する画像をプリロードすることができます。

ダイスの表示が遅いor「change/変化」コマンドで点滅する場合などに、事前に実行してください。

不具合修正など

  • ダイスと紐づく変数の更新頻度を下げてパフォーマンスの改善
  • 画像名を使用する場合にchange/変化コマンドが使用できない不具合修正
  • TRP_CustomWindowのプラグイン設定に、一部プラグインと競合する際の回避用パラメータ「制御文字変換方法」を追加
  • change/変化の内部処理主体をSprite_DiceからDiceクラスに変更

(もし、古いバージョンでゲームを公開済みで、新しいバージョンに差し替えると不具合が出る場合などは個別に相談くださいませ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索