[一言進捗]メニューウィンドウのベース完成
一言進捗
お久しぶり(?)です!
ダイスプラグインのヘルプ整備やすごろく場制作講座も終えて一段落したので、
ぼちぼちと通常営業に戻っていきます!
ダンジョンゲーはフィールドシーンの制作が一段落して、
メニューウィンドウの自作にとりかかっています。
1週間以上かかりましたが、換金所の施設メニューがほぼできて、
汎用ウィンドウのベースもだいたい網羅できました!
https://twitter.com/thiropGames/status/1221020015467483139
そもそも、ツクールMVにはWindow_Selectableという便利なウィンドウクラスがすでにあって、それをベースに進めれば瞬殺だったでしょうけど、タッチ操作ベースで細かいレイアウトを調整するには0から作った方が使い回せて便利かなと車輪の再発明に勤しんでおりました・・・!
前にもちらっと言ってましたが、プラグイン販売が一段落したらカジュアル寄りのゲーミフィケーションスマホアプリを作ろうと思ってたので、今回作ったウィンドウはバリバリと使い倒してかけた労力を取り戻す予定です( ̄ー ̄)
今回は講座用意できませんでしたが、次回あたりからダイスプラグインのサンプルで使っているツクールMVの様々なテクニックの少しずつ紹介していこうと思いますのでよろしくです!