DC暗黒北斗御礼
お礼とご挨拶
こんにちは
以前作ったっきりまるっきり放置したこちらですが
そのうち次回作も販売するであろうことを考えるとちょくちょく更新していったほうがいいなと思い再開しました
持辺高志でございます
さて、まずは自身6作目となるSRPG
Dragon's Chronicles~暗黒大魔王と北斗の剣(つるぎ)~(以下DC暗黒北斗)
https://store.steampowered.com/app/3656400/Dragons_Chronicles/?beta=0
発売から1ヶ月が経過しまして、販売本数3,000弱
レビューも非常に好評域と順調に推移しておりまして
改めて†マジ感謝†です。
ほぼ個人製作の高難易度同時ターン制SRPGかつ日本語版オンリーというクソニッチなジャンルにしては望外の売り上げと感じています
逆にニッチすぎて他にだれも作っているところがないので市場を独占している感はありますが・・
プレイされた方はご存じの通り、クソみたいな難易度とクソみたいなストーリーなので
レビュー荒れまくるんじゃないかと思っていたけど案外みんなゲーム性よければヨシという方が多く(そういう層しか買ってない説もある)
おかげさまで好評率も90%前後で推移中です。
もちろん中には低評価のレビューもありましたが、UIや解像度に関するモノが多くゲーム性の部分ではない内容が多いですね。
UIは使っているツールが古いもので、限界はあるとは思うのですが
それでも直感的なわかりやすさや視認のしやすさというのは、上級者から初級者まで良いほうが良いに決まっているので
ツールを言い訳にせず、次回作があれば出来る限り改善していきたい部分ではあります。
金の話
さて、上記の通りおかげさまでそこそこ売れているということで
みんな気になっているであろうカネの話です
Steamで3,000本売って実際どんくらい儲かるんだぜ?
というのは、これからSteamでゲームを売ろうとしている人だけでなく
プレイヤーも気になっているのではないかと思われます。
ただ、Steamの規約で
Steam側の取り分は公開してはいけないらしい(全員知ってそうではあるけど)ので
ざっくりですが
現在の収益は色々引かれた上で、およそ¥1,500,000ほどです
DC暗黒北斗の製作にかかった製作費用は約8万円くらいなので
まあざっくり粗利で140万ほどです
Steamに登録されるゲームの5割以上が売り上げ500$未満(だっけな?)らしいので
3,000本売って利益140万っていうてもなかなかの上澄みの部類だと思うんだけど
それでもまあ、こんなもんです
時給換算すると発展途上国の最低賃金を割るくらいではないでしょうか
まあ、俺は好きでやってるから多少金になるだけでもありがてえって感じだけど
これで食っていくってなるとなかなか厳しいラインではある
ゲーム製作は別に世界中どこにいてもできるっちゃできるので
物価の安い南スーダンとかに引っ越して年間50万くらいで生活しながらゲームを作り続けるみたいなのはアリかもしれない
俺はほかに仕事もしてるから別にアレだけど
たとえばもっとゲームが売れなくて1年かけて作ったゲームの収益が5~60万とかだったら
戦後か?ってなりますからね
とても令和の日本で生きていける金額ではない
まあ、そんなん承知で製作に励んでる方が殆どだと思いますけどね
話しは全然変わりますが、昨日ちょうど
元プロボクサーの同級生と飲みに行っていたのですが
ボクシングの世界も日本チャンピオンになったくらいじゃスポンサーとかつかない限り全然食っていけないみたいな話を聞いて
お互い厳しい世界で戦ってんなァと笑いあっていました
インディーゲーだって、売れりゃ巨万の富が入ってくるけど
そんなん一握りどころの話ではないですからね
インディー界の井上尚弥選手レベルにならないといけないわけで
というか売れたいなら高難易度同時ターン制SRPGなんて作ってる場合じゃねえって話ですね
今後に関して
次回作の予定をちょいちょい聞かれるので
この場でお答えしておこうと思いますが
結論からいうと、多分作ります
けど、ちょっと今仕事が忙しいのと
ご縁があってとある企業様のほうからゲーム製作に関するお仕事の話を頂いているので
そちらとの兼ね合いになりそうです。
もしそこの仕事で成果を出せれば、ワンチャン予算とチーム持って自身の目標である
究極のSRPGの開発にあたらせてもらえるかもしれませんが
全然未来の話なので確約はできません。
もし商業の世界に行って、愚にもつかないものを出して来たら
アイツはメジャーに行って変わっちまったんだ…と罵ってください。
なので、このまま趣味としてSスタなりで細々と究極のSRPGを目指していくのか
ちゃんとした会社と組んで新たなステップを踏み出すのかは今のところ不明です。
その辺も進捗があれば、出来る限りでご報告していきたいなと思います。
まあ長々と書いてしまいましたが
もしよければ無料プランでもいいので登録しておいて頂けると幸いです。
発展途上国の最低賃金以下でゲームを作っているのを憐れと感じたら、有料プランにご登録いただければ色々と特典もあります。ぜひ登録しましょう。
では、また近々更新いたします。