mr.Bonesさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

mr.Bones

開発日誌 #6

ども、mr.Bonesです。

8/13
MeineReiseお手軽・改造 #1という記事で、既存の登録キャラを修練師や雑貨屋、武器屋キャラにする方法を書きましたが、結構面倒くさい。キャラ絵の部分とかバイナリエディタを駆使する必要もあるので不親切だよなぁ・・・と言うわけで、ツールの作成に着手する。

ツールのイメージとしては登録キャラAから登録キャラBにfavoriteフォルダの各ファイルからArtsや装備品など必要なファイルだけ選択して、コピーするイメージ。

以前作ったエルレイシア戦記 登録キャラ移植ツールのリリースという記事のツールが原形に近い。

このツールのソースを流用して作ることにする。

コピーするファイルは旧バージョンと新バージョンで例えば名前ファイルは旧バージョンだとbkdata01.dat、新バージョンだとbknem.datという具合に分かれるのでファイルの存在チェックをしてやる必要がある。

コピー元とコピー先で同一ファイルが指定されている場合は警告を表示して処理を中断する。

コピーする属性は全部チェック済みの方がいいのか、全部未チェックの方がいいのか迷ったので、ALLチェックのON/OFFボタンを実装することにする。

これらの仕様を盛り込んで出来たツールがこちら。

10月の有料会員様特典にする予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。
え?最近有料会員向けばかりだな。

うーん、そうなんですが、有料で支援してくれてる人に何らかのお返し(差別化・特典)をしないわけにもいかないので、Blogの運営上そうなっちゃうんですね。

無料のフォロワー様にも有料で支援して頂いている有料会員様にも楽しんで貰えるコンテンツを用意出来るようがんばります。はい。

それでは。

\いいね・ツイートで応援!/