mr.Bonesさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

mr.Bones

開発日誌 #3

ども、mr.Bonesです。

7/22
MeineReiseエディタのコメント欄に都市エディタを作って欲しいという要望があったので取り敢えず、下調べを開始しよう・・・かどうか考え中。(面倒くさい)

以前、アーツエディタの開発に取りかかった際に、解析データの提供を申し出てくれた人がいたので、今回もダメ元でお願いしてみたら、解析メモを頂きました。

【都市エディタ開発メモ】
・都市の開発状況は以下ファイルで管理されている。
  bdata08.dat 都市データ
・旧バージョン(1.7とか)では1都市辺りのデータ長が168byteだったが、最近のバージョンではデータ長が248byteに拡張されてる模様。
今回は旧バージョンは切り捨てることにする。
→旧バージョンに対応しました。
・最近のバージョンのセーブデータで関係ありそうな情報はセーブデータの以下で管理されている。
  cdata01.dat キャラ名(都市のLoadやCorpsに利用)
  cdata15.dat 勢力名(都市のRuleに利用)
  bdata02.dat 都市名
・bdata02.daから都市名を参照すると50番目(データ上0番スタート)のカダルからが実質の都市データになっている。
・カダルの次がデュッセウでその次がデュッセウ城というダミーデータのようなデータを持っている模様。
・ツールでリスト表示する際に、50番目(カダル)以降で都市名が「----------」(空データ)以外、かつ都市名に「城」がついていないという条件でリスト化することにする。(プログラム的に格好悪いですが。)
・セーブエディタでキャラのJobを設定する際に、都市セーブエディタのLoadに設定しているキャラを領主もしくは城主に設定しないといけないのですが、カダルだと領主でデュッセウだと城主に設定しないといけない。多分街の名前でこれは城だから城主だなとか覚えている人は少数だと思うので、街名の後にデュッセウだと(城)をつけるようにした。
・都市の各数値はランク毎にリミッターが設けられている。Rank1でIndを99に設定しても21までしか適用されない。
・上記の問題からランクはゲーム内で正規の手順を経て上げる必要がある。なのでRankはツール上は表示項目とし、編集不可とする。
→大丈夫そうなので、Rankも編集項目に変更。
・Material、RequestはアイテムIDっぽいけど、例えば10番は鉄の斧だが、ゲーム内のRequestではただの斧と表示される。よく分からないのでリスト表示にせずに数値入力にする。

で、紆余曲折を経て完成したツールがこちら。

9月の有料会員様向け特典にする予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。


  

\いいね・ツイートで応援!/