nzws (ねじわさ)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

開発日誌: Creating.Social

11月に入ってからまだ一度も記事書いてない!!という事に気付き、急遽開発中のCreating.Socialについて書こうと思います。(´・ω・`)
月に2~3記事くらい書くのが目標です...

Creating.Socialとは?

プロフィールにも書いてあるのですが、テーマは「クリエイターのための情報共有サイト」です。プログラマーの人とかには馴染み深いQiitaやdev.toのカテゴリを増やした版といった感じです。
(ちなみにオープンソース化する予定です)

元々、これを思いついたのが、とある友達が「イラストレーターとかが使うQiitaみたいなのあったら面白くない?」と言っていたのがきっかけです。
そして、半年以上も前に(2017年の最後くらい?)企画したまま放棄してたのを、最近になって形にしていってる感じです。

ただ、これだけだと他の人がもしかしたら既に作ってるかもしれないので、更にプラスして、Creating.Social GroupAppというのも考えていたりします。(これはマジで企画段階なので詳細は後々...)

進捗どうですか?

ここ最近はこれに絞って開発しているので割と進んでいます。
アカウントシステムあたりは基本部分が完成していて後は二段階認証...とか細かい部分だったり、記事投稿の基本的な部分も完成しているため、後大きな所と言うとコメントホームトレンド表示といったあたりでしょうか。

今少し悩んでいる事

悩んでいる事は色々あるのですが、特にActivityPubに対応させるか否か悩んでたりします。(ActivityPubはMastodon民は多分分かりますが、簡単な解釈とすれば別のActivityPub対応Webサービスなどと交互にフォローしあって文章、記事などを共有する規格?です、多分)

ActivityPubと言えば、MastodonPleromaMisskeyなど、SNSが使う規格なイメージがありますが、実はこういったサービスでも使われている(らしいです)

これについて何か意見あれば Mastodon: @y@knzk.meTwitter: @neziri_wasabi までメンションくださるととても嬉しいです...

最後にフォロワー限定でいくつかスクショ載せておきます。

フォロワー以上限定無料

開発日誌などを作成します!

無料
\いいねで応援!/