nzws (ねじわさ)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

開発日誌: KnzkLive

KnzkLiveという、「広告なし, 配信時間無制限の生配信コミュニティ!」がテーマの生放送サービスをベータで公開しました。 https://live.knzk.me/

Knzk(神崎おにいさん)を知らない方はこちらとか見ていただければ
ちなみに私がメインでいるSNSはKnzk.meです

技術自体はデータベース等メインの処理をPHP、配信サーバはNodeJSでNode-Media-Serverというのを改造して使用しています。

それぞれオープンソースで公開しています。
https://github.com/KnzkDev/KnzkLive
https://github.com/KnzkDev/KnzkLive-Publish-Server

10月7日に行った記念配信の様子はこんな感じです。(あいにくSSを撮り忘れて神崎のを借りました)

サーバはメイン処理が自宅サーバ、配信サーバがGCPといった感じに分けていて、どのくらいの負荷が来るのか分からずそれなりにハイスペックなのを作成したものの、実際はそこまで大丈夫でした。(この配信では20~30人ぐらい同時視聴がありました)

なお自宅サーバはあった物を使用して、GCPも無料枠で構築したので実際自宅サーバの電気代程度しかかかりませんでした(が、今後も続けるとなるとGCPをどうしようか)

最初は配信がプツプツしてまともに使えないんじゃないだろうか、とか色々考えてしまいましたが、今回やってみるとかなり快適で、スマホから見ても遅延が~5秒ほどでできていて安心しました。

KnzkLiveは今後も続けるそうなので、沢山頂いた要望を実装してもっと使いやすく、面白く楽しい生配信サービスにしていきたいです。
色々な人に来ていただけてとても楽しかったです!!ありがとうございました!!

\いいねで応援!/