KURONEKO SOFT 2013/12/21 19:58

実装済み仕様と不具合

□既知の不具合

動物調教に失敗した後、 アイテムを取得する動作(宝箱を含む)を行うと
メッセージログにアイテム取得のメッセージが表示されないことがある。
→ 仲間と一旦別れると、不具合が解消します。

ポルト街のストロイカーを仲間にした際、 プレイヤーキャラの移動速度が遅くなるという不具合があります。
武器を装備しなおすと不具合が解消します。

マップ移動をすると、屋根が表示されない時がある。 → 屋内⇔屋外で再表示されます。
マップ移動をすると、夜間の屋根色調が明るいままの時がある。 → 屋内⇔屋外で正しい色調になります。

物理攻撃での戦闘中にデータセーブを行うと、データロード時に不具合が出ます。
戦闘中のデータセーブを避け、安全な場所へ移動後にデータセーブを行ってください。

仲間やペットが呪文を詠唱している最中にパーティーから外すと、詠唱バーが残る。

屋内で雨や雪が降ることがある。

屋内にいるのに屋根が表示され、閉じ込められる時がある。

屋外⇔屋内のとき、ドアクリックで入るとドアをすり抜ける。

仲間とはぐれていても、仲間の戦闘音が聞こえる。



□実装済みの仕様

□ネットワークアップデート
・ネットワークアップデートにより、ゲーム内で最新版へのバージョンアップが可能



□街
・テスト用マップを廃止し、街を実装
昼夜天候システム
屋外⇔屋内のシームレス移動



□スキル制
・Tkl Onlineには、『レベル』や『経験値』がない。



□スキルシステム
・VX既存のスキルシステムを大幅修正

・『親スキル』と『子スキル』の概念

・親スキルとは、スキルの元になるスキル
例)剣術スキル 魔術スキル

・子スキルとは、親スキルに属しているスキル
例)
弓術スキルに属する『毒矢』
剣術スキルに属する『カミカゼ斬り』
魔術スキルに属する『ファイア』の呪文

・詳細は → こちら (ゲーム内『チュートリアル② -スキル-』と同じ内容です)



□攻撃
・物理系の親スキルには、弓系・槍系・銃系・棍棒系・剣系・格闘系の6つがある。

・物理系の攻撃命中率は、親スキル値に依存

・魔術系のスキル成功率も、親スキル値に依存

・親スキル値が高いほど、物理攻撃命中率や呪文の成功率が上がる。

・『戦術スキル』や『知性評価スキル』が高ければ高いほど
物理攻撃力や呪文の威力が上がる。



□呪文
・呪文を使うには、マナ(MP)とは別に、秘薬(アイテム)が必要。
使う呪文によって、消費する秘薬が異なる。
例)
ファイアの呪文を使うには、『硫黄』が必要
アイスの呪文を使うには、『毒草』と『くもの糸』が必要

・秘薬には、

黒真珠
鮮血ゴケ
マンドレイクの根
硫黄
毒草
くもの糸
ニンニク
高麗人参

の8つがある。



□ステータス
・VX既存のステータスシステムを大幅修正

・キャラクターのステータスを

STR(キャラの力)
DEX(キャラのすばやさ)
INT(キャラのかしこさ)

の3つに分類

STRは、キャラクターの体力(HP) や攻撃力に影響
STRが低いと重量のある装備品を装備できなくなる。
DEXは、キャラのマップ上の移動速度や物理攻撃速度に影響
INTは、マナ(MP) や呪文の威力に影響

・重量制
装備品には、それぞれ重量があり、キャラクターには、持てる限界の重さがある。
最大重量を超えると、キャラクターのマップ上での移動速度が4分の3になる。
STRが高いと、最大重量も増える。
アイテムには重量は無い(後々実装予定)



□蘇生
・モンスターとの戦闘に敗れても、ゲームオーバーにはならない。
戦闘に敗北すると、その場で幽霊となり、辺りを彷徨う(さまよう)ことができる。
蘇生したい時は、街のヒーラー、街にいる青い本
またはダンジョン内にいる赤い本に話しかけると蘇生してくれる。



□カルマシステム
・ゲーム内の行いをカルマ値で表現
例)NPCを殺すと、カルマ値が上昇



□マップ
・ダンジョン内は暗く、物理攻撃命中率・スキル成功率は下がる。
たいまつ・黒ポーションを使い、視野を明るくすれば、命中率・成功率は通常通り。

・黒ポーションは、明るさの範囲は広いが、時間経過と共に範囲が狭くなる。
たいまつは、黒ポーションより範囲は狭いが、時間経過に影響されない。



□アイテム
・武器・防具(以下装備品)とアイテムには、それぞれレア度(SS~E)があり
ドロップ率は、プレイヤーキャラの運の値に依存する。

・プレイヤーキャラの運の値は、装備品に付与されている運の値の合計値。
例)ショートソード LUK +10 皮の帽子 LUK +20 → プレイヤーキャラの運の値は30



□仲間・捕獲システム
・動物調教スキルを使用することにより
フィールド上、ダンジョン内の全モンスターを捕獲することできる。

・動物調教スキルの値が高ければ高いほど、凶悪なモンスターを捕獲できるようになる。

・街のNPCを仲間にできる。(条件あり)

・捕獲したモンスターや仲間になったNPCには、命令を出すことができる。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索