【帝都周廻探偵】ツクール戦闘画面をゴリゴリ魔改造!

秋分を過ぎ、空気が秋めいてきましたね。ようやく冷えてきますかね…

……いや30度の予報とか出てるんですが。小さい秋にもほどがある。


戦闘画面の大改造

前回の進捗記事に引き続き、というか1カ月丸ごとガッツリ戦闘画面のレイアウトや仕様を考え、一つ一つツクールMZで出力していく作業を続けていました。

細かく説明するのも長くなりそうなのでざっくりと――――――

▼これが

▼これを目指して

▼こう


はい。なんか右へ左へいっぱい動かしたことが伝わったかと思われます。
最大8人戦闘まで対応できるようにしたり、弱点状態異常のゲージを3種類(お手製)にしたり、顔グラだけだと地味なので立ち絵表示できるようにしたりと、快適でたのしそうなバトルにできればと思い魔改造を施しました。ウソッ、これがあたし……?

パッと見の印象よりもはるかに多くの魔改造を行ったので、この画面を作るのに20以上のプラグインを導入しました。
苦労したな―と思う一方で、用途に見合った機能のプラグインを公開していらっしゃる制作者様方には感謝が絶えません。一つでも欠けたら今このゲーム画面にはたどり着いていなかったでしょう。

▼そんなみんなからちょっとずつ元気を分けてもらった画面のまとめがこちら。



で、ゲームのプレイ動画も公開したかったものの、この地点にたどり着くので手一杯でしたので、次の更新でお見せできるように取り組んでいきます。
ゲームの仕様についてもその時に一緒にご説明できるようにあわせて準備します。

戦闘画面魔改造、本ッ当に手強かった…………



今回の更新は以上です。
この更新までに戦闘画面のレイアウトや戦闘の仕様が整ってきました。
『帝都周廻探偵』は、当面コンパクト版の秋完成を目指し開発を進めています。

次の更新ではコンパクト版に向けたキャラクターの追加と、前述のテストプレイ動画公開を目標に取り組む予定です。10月もがんばろう。

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