【脱出推理ゲーム進捗報告】Unity宴でGoogleスプレッドシートを試験導入
ご無沙汰しています、yositaです。
なかなか進捗報告できず申し訳ないです。
開発ペースが一時期かなり落ちていましたが、現在持ち直ししています。
一旦年末完成を目指していますが多少ずれはありそうです。(すみません)
最新の映司ステージの証拠推理の画面のスクショです。
宴4からcsv対応
今更ですが宴4でcsvファイルに対応していることに気づき、
Googleスプレッドシート(以下スプレッドシート)に移行を徐々に行っています。
現在のメイン開発環境がmacなのでExcelだとあまり入力が快適ではないが主な理由です。
ParamTblを沢山使っているので、シート操作は快適にしたいという想いがあります。
宴4からの機能なので注意!
csv読み込み言及についての宴公式記事は下記です。
https://madnesslabo.net/utage/?page_id=8766
Unity宴とスプレッドシート連携
Unity宴の連携は現状以下で実装しています。
注意:スプレッドシート連携はお試し中なので不備がある可能性があります。参考にする場合は、自己責任でお願いします。安定したら改めて詳細を載せます。
基本的にスプレッドシートで編集すればUnity宴に読み込み可能です(現状できています)。
①スプレッドシートでシナリオファイルを編集
②csvに出力し、Googleドライブに保存
③Unityで読み込み(Inspector例)
補足すると②はシート名でCSV出力しています。GAS(Google Apps Script)
で編集時トリガーで起動するスクリプトを使用しています。
③はパソコン版 Google ドライブ(mac版)を利用してUnityのSenariosフォルダと同期しており、手動ダウンロード不要。
ちなみにParamTblは、EscapeStgeInfoTbl{}.csvの形式のファイル名にする
必要があるようです。
現在のメリットデメリットについてまとめました。
Googleスプレッドシート以下スプレッドシートとします。
メリット
a,スプレッドシートがブラウザ上での動作の為、OS依存しない。(Excel不要)
b,スプレッドシート操作が快適(これは体感とExcelよりスプレッドシートの方が昼間の仕事でも使っている頻度が高い為)
c,GASが使える
デメリット
a,ローカルでExcel保存よりラグがある
b,初期設定がやや面倒
デメリットは、ラグがあるくらいですかね。
Excelだとブックを分けると管理も煩雑なのでスプレッドシートは優秀ですね。
現在はExcelとスプレッドシート両方で使っています。
スプレッドシート化が安定すればスプレッドシートの関数や
機能なども使え開発効率はかなり上がりそうです。
その他進捗
脱出推理ゲームの探偵のすすめタロット館からの脱出編では久々の歌曲ボーカル曲を採用予定です。後日、詳細報告できると思います。
アセット
今回はUnity本体と宴のみです。