【MicroSStep】更新情報 2024/10/17【DInputゲームパッド対応】
MicroSStepに不具合修正の更新を行ったため、ご連絡させていただきます。
お待たせいたしました、DirectInputのゲームパッド対応を入れてみました。
▽ダウンロードページ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01097582.html
修正した不具合
【全般】インゲームでサウンドの音量調整を即時反映させるようにしました。
【全般】directinputのゲームパッドを使用できるようにしました。
【ストーリー】一部スキルで最高の一撃を出したとき、スコアに表示される名称が違うものになっていたのを修正
これらは修正されている見込みです。
directinputのゲームパッド(PS/Switchコンなど)で操作を行うと、自動でdirectinputモードになります。
それまでxinputで操作を行っていた場合、キーコンフィグが初期化されますのでご注意ください。
初回は十字キーのみが上下左右に対応しています。スティック派の方は、お手数ですがオプションからキーコンフィグを行ってください。
▽directinputのゲームパッドの動作がおかしくなった時の対応方法
directinputのゲームパッドで操作をしている場合、Keyconfigは『DIGamepad~』という表示になります(画像左)。
なんらかの要因で、DIパッドを操作しているにもかかわらず『ゲームパッド~』と表示されている場合、DIパッドの操作が想定と違うものになってしまいます(画像右)。
その場合、以下の操作を試してみてください。
1.ゲームを再起動する等でスタート画面にいく
2.DIゲームパッドの上下左右を押してゲームパッド操作モードにする
3.マウスホイールボタンを押す(キーが初期化されます)
4.ゲームをもう一度再起動する
5.DIゲームパッドで操作を行う
これでも操作が改善しなかった場合、その際はご報告いただけますと助かります。
また、1Pコントローラしか使えないようになっているので、2つ以上のコントローラをさしている場合はお手数ですが使用するコントローラのみ挿すようお願いします。
既知の不具合
発生条件不明
対応中
【全般】レベルアップ中にポーズメニューを開く事ができ、報酬が隠れてしまう
【クロス】『烈風独楽』に洗練と防弾のアタッチをすると、攻撃判定の内側に防弾が適用されない部分が発生してしまう
上記は対応中です。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません…。
更新
既存のプレイヤーには影響がないのですが、容量の調整のため起動に必要なソフトの内臓を削減しました。
新規で始めていただいたプレイヤーは、VC++ソフトの起動に必要なソフトウェアのダウンロードが必要になる場合がございますので、何卒ご容赦ください。
バランス調整
プレイヤー
【クロス】静渾一対:静の持続時間を微減しました。
【アカホ】二方爆炎とその派生の持続時間を減少しました。
それぞれステージのかなり奥まで届いてしまうのはやりすぎなので、効果時間を微減しました。
『静』はクエストには影響しない程度のものです。
『二方爆炎』はアカホのメインウエポンとして強力すぎたので、2/3くらいにしました。
さいごに
Dinputのゲームパッドでプレイすることを楽しみにして下さった方、お待たせして申し訳ございません。
また不具合やご不便な点などございましたらお申し付けください。