岡山ファンタジスタ 2019/08/23 13:00

サービス終了ラッシュに巻き込まれる

ネクロマンサーにじよめちゃん


サービス終了、といっても今回はアーケードゲームの話ではありません。
ジスたんの定期ツイートを登録してる「Makebot」が8月いっぱいでサービス終了。
ファンタジスタ情報ブログに利用してる「ヤプログ」が2020年1月いっぱいでサービス終了と立て続けに発表されました。

まさに、いつまでもあると思うな・・・、ですね。


botの引っ越し

いろいろ調べた結果「Botbird」か「twittbot」が良さそうでした。

まずBotbirdを試してみたんですが、こちらどうやら「時報ツイート」に登録したツイートを全てツイートしてしまう模様。
Makebotでは同じ時刻に登録されたツイートからランダムで選ばれてたので良かったんですが、これでは同じような運用は無理ですね。他の機能は良さそうなのですが・・・。

で、もう一方の「twittbot」はどうやら時報ツイートをランダムでツイートしてくれるようです!良かった。
まだ引っ越し作業はしてませんが、こちらのサービスのお世話になろうと思います。


ブログの引っ越し

2005年9月から使ってる「ヤプログ」
もともとファンタジスタは公式HPも持ってたんですが、「ホームページビルダー」で作って「FFFTP」でアップロードするというインターネット老人会な仕組みだったため、フレキシブルな更新が出来ずブログへ移行したという経緯があります。
ファンタジスタのヤプログ14年の歴史に幕なわけですがブログはなんと「エクスポートからのインポート」で簡単にお引越しが可能でした!!

引っ越し先の候補は「アメブロ」か「はてなブログ」に目星をつけてました。静岡のご当地キャラさくやちゃんのブログがはてなブログだったので、はてなブログに決めさせてもらいました。
こちらは早めに引っ越し作業をしまして、すでに閲覧できる状態です。

ついでにブログ名を決めることになり、かなり悩んだんですが結果「ジスタ.com」と名付けることにしました。他の候補に「じすなび」などもあったんですが、そもそも略称である「ジスタ」をこれ以上略すのはどうかなと思ったことと、「ジスタ」で検索してもらった時にヒットして欲しいという願いを込めてのネーミング。あとは名刺とかに書いてもこれなら恥ずかしくないかなというのもあります(笑

実はドメインを持っている

2001年末くらいかな?ファンタジスタの開業前に「amfantasista.com」というドメインを取得しております。
なので、今回そのドメインをブログに使う事にしました!公式っぽいですね、良いですね。

ここ数年「あなたのドメインを売ってください、1年何ドル払います」みたいなメールも良く届いてたんですが、売らずに持っておいて良かったです!

今後はジスタ.COMをよろしくお願いします!(↓画像clickで飛びます)


ジスタどっと混む(たまに)

どちらも末永くサービスが続きますように。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索