岡山ファンタジスタ 2021/01/24 19:46

クラウドファンディング

このところずっとクラウドファンディング(以下CF)について考えています。
このci-enのサイト内にもCF機能が追加されてて、是非使って欲しいという案内も届いたりしています。


僕にとってのCFは、人の金で焼肉を食べる、に近いです。
ネットでよく「人の金で焼肉が食べたい」っていうの見かけますよね。あれみんな本気でそう思ってるんでしょうか?僕は焼肉大好きですけど、人の金で食べたいと思ったことは一度もないです。
明確な理由があるわけじゃなくてそういう風に育ってしまったのでこれはどうしようもないかな~。


先日テクラジでもちょっと触れました。もし誰かが「焼肉1回食べるのを我慢して支援金に回そう」とCFで支援してくれたとしたら、それ以降焼肉を食べるたびに、人の金で焼肉を食べている負い目を一生感じ続けなければならなくなります。それが僕には耐えられない気がしています。


なので、もしファンタジスタがCFをやるとしたらその場限りで売買契約が完了するようなリターン品を用意したいとは思ってます。
昨年のゲーセン支援チャリティキーホルダーもそうでしたね。キーホルダー企画も当時はかなり迷ったんですが、他のゲームセンターも少しでも助けられるかも知れないと考えて実行に移しました。



商売をしている身から言うと、何かをしたくてお金が必要ならしかるべき場所からまず融資を受ける。それでも足りない場合にCF等の手段を取るのが筋ではないかなと考えるんですが、リスクを背負うのはただの美学であって現代的ではないのかも知れない、という気もしなくもない。


ネットに強い漫画家鈴木みその著作で「今後のインターネットのキーワードは『シェア』である」というのが語られていました。リスクのシェアというのも新しい時代の在り方なのかも。コロナ禍のダメージをみんなでシェアして乗り切るという考え方も出来ますね。


リスクを背負うのが美学であり失敗に不寛容な仕組みはいかにも日本的で古いのかも知れません。そういう意味では誰でもチャレンジしやすくなっているCFの存在は良い事のようにも思えます。



うちとしてはもちろんCFに頼ることなく経営を続けていきたいですが、頼らざるを得なくなってから慌ててCFを用意していては間に合わないでしょう。もしCFをするとしたらという想定で何がリターンとしてお返しできるか考え始めています。具体的に相談もしています。


納得のいくリターン品のアイデアがまとまってくると実施したくなるかも。でも念のためお願いしておきますけど、ご自身の生活に影響が出るようなレベルでの支援はしないでくださいね。本当にそれだけはお願いします。僕の心の平穏のためにも・・・。


実施するとしたらci-enでのCF機能を使う事になると思います。普段からお世話になっているci-enへの恩返しにもなるのであれば、CFを実施することに対しての抵抗感も少しは薄れるかなと。


CFのプラットフォームも様々なものが出て来てます。TVCMもよく見かけるようになりました。仕組みは良いとしても手数料だけ取っていくビジネスはやっぱりあまり好きになれないかな~。(従量課金のことじゃないですよ!)


コロナ禍は天災のようなものですから、お金で助けられるものであればまず助ける、助けてからその先のことを考えるというのでも良いのかも知れません。助けたいのに助けられなかった、という後悔のほうが辛い気がします。
こんな状況ですが、ゲーセンは恵まれていると僕は感じてます。多くの人が助けようと動いてくれて情報発信もしてくれています。
過去に人知れず消えていった商売のなんと多い事か・・・。それに比べたら本当に有難いです!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索