岡山ファンタジスタ 2019/10/15 21:00

学生時代の友人が訪ねてくれました

まずは台風19号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私事ですが、ファンタジスタを開業して2年後の平成16年台風16号で実家が水没するという被害を受けました。岡山県は晴れの国と呼ばれ災害の少ない地域として知られてますが、今の日本ではどこでどんな災害が起きても不思議ではないですね。
昨年も西日本豪雨で初めての避難を経験しました。
限られたものしか守れず、持って行くことは出来ません。何を持ってどこに避難するか、普段からしっかり意識しておきたいものです。

1日も早い復旧と、被災地の皆さんの平穏な生活が取り戻せますように。


さて表題の話です。先週のことなんですが。
小学校が同じで大学時代によく一緒にゲーセンに遊びに行ってた地元の友人がお店を訪ねてくれました。
子供の頃からいつも笑顔を絶やさないヤツで、振り返ってみるとそいつが本気で怒ってるのも見たことがありません。ほんとに良いやつです。

ゆっくり二人で会うのは20年ぶりくらいかな。

平日のお昼だったこともあっていろんな話をしました。彼の近況を聞いてみると、家族と一緒に過ごす時間を増やし、料理に挑戦したり、ボードゲームに手を出したりと毎日を楽しく過ごしているそうで、たくさんの写真を楽しそうに見せてくれました。
思えばゲーセンを始めて17年が過ぎ、すでに自分の人生をどう終わらせるかという風なことを考えている自分に足りない事はもっと今を楽しむことなのかも知れないなー・・・。

大切な人と一緒に過ごせる時間はあとどれくらい残ってるのだろうと指折り数えるより、今どんな時間を過ごせばお互いが笑顔になれるかということを考えれば、より優しくなれるし豊かな人生を送れるだろうと思わせられました。

ゲーセンという場所もそのために役立つことが出来れば何より嬉しいです。

彼と会ってそんな風に考えさせられたのにはある理由があります。
(続きはブログプランで)

【 ブログプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索