しめりけ、今後の活動について ~ゲームマーケット2024秋を終えて~
お久しぶりです。そしてこんな時間にこんばんは。
サークルしめりけ代表、ダークじゅんいちです。
世間はゲームマーケット2024秋を終えたころ。
しめりけは、新作「魔法少女ダークサイダーズ拡張セット」を頒布させていただきました。
今回は幕張メッセでの開催となり、いろいろと心配事がありましたが無事終了したと考えております。
……が、しかし。
当サークル的には今回のゲムマでは「ちょっと爪痕を残せなかったなぁ」というのが正直なところではあります。
原因として明確で、サークル主のいつもの認識不足。
そんなわけで今後の反省およびこんな「悔しいです!」な思いをしたんだぞと未来の自分へリマインドするために、ここにつらつらと書き溜めておきます。
そんなことをしたからといって当サークルが意識高い系ボドゲサークルになることは誰がそんな心配するんだという点はおいておくとして永遠にありませんのでご心配なく。おっぱい。
ちなみに、運営の皆様への愚痴や不満点はありません。
個人的にはゾーニングという試みには大賛成ですし、むしろご褒美だと考えております。
そんなわけで、俗にいうお気持ち表明にもなりません。
長々と語るので「長文ウゼ」という方には先に結論から言うと「次のゲムマ2025春では本気出す」になります。
👇👇👇👇👇👇それでもいい、という方のみ、お進みください。👇👇👇👇👇👇
設営をミスった
・ゲムマには 「会場では予約の3倍売れる」 という俗説があります。
当サークルも今まではそうだったのですが、今回はその数までは行きませんでした。
つまり「会場で興味を持った人/持ったけど説明とか聞いて判断していただいた人が少ない」状態と推測できます。
プレゼンに問題があったわけではありません。むしろサークル主がいつも通り死体と化している横で売り子の方が代行してくれ、評判も良くそれで購入下さった方もいらっしゃいました。
では何がダメだったのかというと、まず設営です。
当初の設営は以下。
折角いただいたゾーニングスペースということで「ヤバさ」を演出しようと、向かって左側を商品受け渡し口、右側をパッケージ陳列スペースにし……ようとしていたのですがどうにも中途半端な出来となってしまいました。
まずこの状態では左側に余剰スペースが狭すぎる……というか無いために折角興味を持ってくれた方へゲームの説明がしにくく、そして受け渡し口をイメージしてフェンスを目の高さに設置したのですが、これが物理的に「壁」過ぎて邪魔になり声を掛けられづらく、途中で取り外すというありさま。
・向かって右側は目隠しとして組み立てラックを置き、その上にゲームを置いているのですが、この写真ではわかりにくいですが天井があるせいで大人の目線の高さではパッケージが見にくく、そのせいで購入者の皆様へは「取っちゃいけないのでは」と誤解させることに。
他に凝った設営をしているサークルがいくらでもあるのに、どうにも寂しさの募る設営となってしまいました。
ゲームの解釈違いについて
・幾人からか魔法少女ダークサイダーズのシリーズにつきまして
●「下ネタが多いけどあくまで”ダークな雰囲気”のゲームだと思う」
●「パッケージで際どい見た目のキャラクターが出ているわけでもないのだから、ゾーニング対象にならないのでは」
●「というかもっときわどいグラフィック・インモラルな題材のゲームが普通に一般ブースにいる」
……と意見をいただきました。
メ○ガキから当サークルを知ってくださった方々からすれば
「えっちで、きわどい『メ○ガキ調教ゲーム』」
……のようなゲームを期待してきてみたら、
「下品で、下ネタが多い『魔法少女』シリーズ」
……が置いてあったようになります。
そのためゾーニングを期待してきた人には「どこがえっちなんだろう」とちょっと肩透かしをさせてしまう結果に。
また設営につながることでもありますが、ゾーニング対象のゲームということで説明になるポップも掲示しておらず価格表も小さい、
「声をかけづらいブースに&そんなにゾーニング対象とも言えないゲームが&ひっそりと置かれている」
という三重苦を味わうことに。
説明書に誤植が多い
・前回の基本セットで訂正表を入れて対応したので「今回こそは絶対にミスは侵さねぇ」と意気込んでいたのですが、結果的にはただのフラグになってしまいました。
購入いただいた方々、本当に申し訳ありません。
撤収が早すぎる
・当サークルは大体いつも閉会の1~2時間前には撤収準備を進めるのですが、もうちょっと粘ってもよかったんじゃないかと言えるくらい、早く撤収してしまいました。
具体的には他に撤収してるサークルが見かけられないくらい早く。
残り2時間になって興味を持っていただける方々もいる中で、これはさすがにどうか。
……以上、ゲムマの熱に浮かれたというと500%言い訳ですが、完全に自分だけがフィーバーして新規の皆様はそもそも手も取れない状態になってしまいました。
その証拠に、予約でいらっしゃった方からは「今回はずいぶん閉鎖的ですね」と言われました。
……というわけで、次回からの方針。
魔法少女ダークサイダーズ系列はゾーニング対象とは扱わない
→ゲムマの出展者の手引きより「対象となる作品の装飾、展示を行わないこと」とあるため、対象外とすることで次回から内容を掲示・ポスターやタペストリーなども用意します。メ○ガキに比べると内容が込み入ったゲームでもあるため、その説明も明示します。勿論そのままではゾーニング出展する意味が無いため、以下に続きます。
より振り切った「ゾーニング」なゲームを作る
→こちらはサークルカットなどでの告知は行いますが、設営ではゾーニングの意向に従いゲームの掲示自体は行いません。その代わり設営で見た目からしてヤバそうな雰囲気を醸し出し、Xなどで「センシティブ好きの皆様!「例の●●ください」というと購入できますよ!」……などと書いておくことで別の方面からやばさを演出することとします。
そんなわけで悔しさを味わったゲムマですが、それはそれとしてやはりめっっっっっっちゃ楽しいです!
何よりゾーニング出展を重ねることで「同志がいる!!うちのゲームでも出していいんだ!!」と訳の分からない勇気がいただけます。
また、毎回当サークルに足を運んでいただける方々には本当に力を貰っております。
改めまして、お礼を申し上げます。励みになります。
……というわけで、今回はここまでとします。
ゲムマが終わるとゲムマが始まるという格言通り、次の祭りはすでに始まっております。
というわけで2025年春は、しめりけも力と性欲の限り暴れていこうと思いますので、どうか見捨てないでください応援の程、宜しくお願い致します。
今回はフォロワー限定の記事はありません。あしからず。。
This article can only be viewed and commented on by subscribers on or above the まずは[しめりけ]をフォローする! (Monthly Cost 0 yen) plan.
* Purchases of older issues are not applicable.
Plan List