鎖付鉄球工房 2023/06/03 21:31

RPGツクールの歩行キャラチップをいじってみよう。前髪編

RPGツクールMV・MZのキャラクターを作るとき必ず歩行素材は作成すると思います。
ただ何か物足りないときにちょっと改変してみようという話です。

今回は前髪についてです。

話す前に前提条件として、フリーでもいいのでレイヤー機能付きドット絵作成ツールを使うことを推奨します。ペイントでやると地獄です。

改変の注意点として、まずドット絵のライティングの話をします。
普通は場合によって光源が変わるのですが、ドット絵は嘘を付きます
例え洞窟の中でも一定の向きの光源からの陰影が付きます。どのような感じかはこちらを参考にしてください。


ツクールMVの歩行グラフィックはこのように矢印の向きで光源がある感じです。
要するに左右対称でも光源の位置が傾いているため影は左右対称にはなりません

今回も東方Project作品の東方幻想郷より夢月のドット絵をベースに解説していきます。
まず、ツクールMVのパーツでそれっぽい髪型にしたもの。ヘッドドレスは邪魔なので消しました。


ここから改変します。
髪の毛だけマスク処理などで分離しレイヤー分けしておくことを推奨します。
デフォルトの髪の毛だと分かる人にはデフォパーツだと分かる上にバリエーションの関係であまり似ないので弄っていきましょう。

前髪と後髪の継ぎ目の削除や影などを合わせて弄ったものがこちらです。夢月のキャラデザインは「東方幻想郷 夢月」で検索して饅頭顔の古いパソコンの画像っぽいのが正しいです。今回は後髪は弄らないのでまだあまり似ないです。

このままだとよく見るとでこっぱちっぽいので明るい部分を修正しましょう。


前方向はこんな感じです。

横方向は、前方向より中心から髪の毛をコピーします。


ピンクの線が中心、緑枠内がコピー部分です。目の高さで合わせましょう。
そこから、元の陰影や端の部分を取り除いてまずは横向きの陰影っぽく修正。

その次に正面の時横側の部分を合計2~3ピクセル程度横幅を増やす。中央より左側の部分を左側に合わせた形で調整しましょう。それっぽくでいいです。ドット絵は嘘を付きますので。

最後に中央線の除去やおでこの光の修正、今回は耳が出ていないキャラなので耳を隠す処理をしてこんな感じになります。

ちなみに前髪の上に目が来るかどうかは個人で適当に決めてます。キャラクター性に合わせてください。眉毛も同様です。

では、応用例

前髪ぱっつん


エアインティーク

このように前髪改変だけでもかなりキャラクターの幅が広がりますので改変を試してみてください。

フォロワー以上限定無料

もみあげとそれによって出来ることについて

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索