【新作進捗】勇なま風ゲーム②
こんにちは。
マインクラフトのマイブームが再来していまして気づいたら9月になってしまいましたが、一ヶ月ぶりに新作のお話をさせてください。
今回は元となったゲームを知らない方向けに仕様も少し説明していきます。
進捗
1.地上の様子
前回の話にあった地上のスプライトです。
城や家を転々と。
基本的には某ゲームを踏襲して制作しています。
このままだと少し味気ないので背景に雲かなにかの追加を検討中ですが、優先順位的にはもうしばらく後の実装になりそうです。
ダンジョンの入口ももうすこしカッコよくできたらいいんですけどね。センスが欲しい。
2.モスライムとは?
しれっと名前出てきました。こいつです。こいつの名前です。
ダンジョン内の養分を循環させてくれる健気なマモノです。
養分が1以上溜まっている、緑色のコケが生えた土を掘ると出てきます。
ダンジョンはモスライムに始まりモスライムに終わる、と言っても過言ではないくらいに大事なマモノです。
通常時では隣接した土の養分を吸収・放出してくれます。
繁殖時では周囲の土の養分を一定数まで吸収します。
某ゲームでは繁殖時、蕾になったりお花になったりしたと思うのですが、モスライム君はこんな感じになります。
なんか弾けて痛々しいですね。
一定以上の養分を周囲の土から吸収すると、動画のように増殖します。
生命の神秘ってやつです。
3.各マモノの捕食行動
前回の記事の段階では捕食モーションが無かったのですが、実装しました。
弱肉強食...それがダンジョンの世界というものです。
モスライムのような生産者は第一捕食者に捕食され、謎の蜘蛛マモノのような第一捕食者は第二捕食者に捕食されてしまうのです。
捕食されたマモノの養分は捕食したマモノに蓄えられるので安心してください。
さらに捕食する事によって体力も回復しちゃいます。
さらにさらに捕食することによって繁殖もしちゃいます。
ダンジョンをより強固にしていくためにも可哀想ですが、被捕食者のマモノたちには食べられてもらいましょう。
4.間引く
マモノは生まれた後、時間が経つにつれて体力が減少していき、体力が0になると死んでしまいます。
しかし、彼の死はマモノの反撃の糧となるのです。
死んだマモノが保有していた養分は周囲の土に分配され、新たなマモノの生成や次なる養分循環へと変換されます。
悲しいことですが、自然の摂理には逆らえません。
さらに、マモノの死をプレイヤー自らの手で引き起こすこともできます。
「この土にもう少し養分が欲しい!」「邪魔なマモノを消したい!」
そんなときは該当のマモノをクリックし、意図的に体力を削ってしまいましょう。
時には非情な判断も必要なのです。
5.その他の変更点
一項目にするまでもない変更点です。
・ダンジョン外の岩の見た目改善
・地上の土の見た目改善
・周囲のビネット範囲変更
・青いマモノの出現モーション変更
・カメラを最大まで縮小した時の横幅を変更
次回更新
前回の記事から一ヶ月近く空いてしまったので次回は一週間とか二週間くらいで更新できたらいいな~と考えています。
内容に関しては現状、勇者のスプライト制作に取り掛かっている段階なので勇者出現シーン完成、または前回話していたマオウのダイアログシステム完成のどちらかを目安に更新予定です。