【新作進捗】プレイヤーsprite
夏です。めちゃくちゃ暑いです。
こんな季節は冷房の効いた部屋でドットを打つに限りますよね。
というわけで今回は前々回の記事にあった主人公のspriteについての続報です。
プレイヤーのアニメーション
主人公っていう言い方だとストーリーベースなゲームの感じがしちゃうのでプレイヤーに言い換えてみました。
ゲーム背景的なものを一応考えてはいますが、今作はゲーム性に重きをおいたものなのでストーリー展開はほとんどありません。
その分お手頃な価格でお届けします!多分。
前々回の記事で3パターンでとりあえず考えてますよーみたいなことを書きましたが、結果的には2つ目をベースにした感じになったと思います。
で、それがこれです。
ベースのドット絵さえ決まってしまえば、とりあえず動かしてみるのは意外と簡単です。
ということで武器なしの状態のアニメーションをいくつか作ってみました。
次は武器ありバージョン。
もちろんこれらをそのまま実装するわけではないですがこれ以外にももっと色々なカッコいいモーションを追加していきたいなーと思ってます。
スタイリッシュなアクションをできるようにするのが目標です。
その他進捗
・ピクセルシミュレーションの続き
前回の記事の続きももちろん開発中です。
・ゲーム本編のファイル
今まで使っていたのはテストも兼ねたファイルだったので、実際に作品として売ったりデモ版になったりするファイルがやっと出現した感じです。
・メインメニューの作成開始
ドット絵制作のモチベーションがもりもり上昇中なのでモチベがあるうちにメインメニューの背景を描いてます。
その時その時にやりたい箇所を進めることができるのは個人開発の良いところですね。
雑記
ドット絵の練習もしたいし使用しているゲームエンジンの知識も習得したいし先日までやっていたSteamのドット絵セールで買ったゲームもやりたいしで時間が足りないこの頃です。
年内にデモ版くらいは出したいなーとは思っているのですがやりたい箇所から進めている弊害でめんどくさい作業が最後の方に残っちゃうんですよねー…
前作でもそのせいでデモ版やら販売日やらが当初の予定よりだいぶ遅くなった覚えがあります。
今作は予定通りリリースできるよう頑張ります。