シユカ 2023/04/23 12:40

VDO.Ninjaの音声を聴きながらゲーム等の音声をキャプチャする

はじめに

VDO.Ninja(旧OBS.Ninja)というアプリがあります。

先日 OBSでリモートVTubingをする using VDO.Ninja という記事を公開したのですが、実際にこの手順を元に配信用の接続テストを行ったところ、使い慣れない故にゲームキャプチャが上手くいかない方がおりました。具体的には、音声が2重に聞こえてしまうという問題が起きた感じです。

次回の接続テストをスムーズに行うため、また当該記事を参考にした方が困らないよう、この記事ではリファレンスとなる設定のまとめを書いていきます。

あわせて読みたい

前提

この記事に記す手法は特定プラットフォーム向け機能に依存しています。他のプラットフォームでは利用できない可能性があるので注意してください。

https://twitter.com/shiyuka_dayo/status/1650295766945251330

なお、この記事では配信をホストする側の設定を取り扱います。

手順

この作業は

  • VDO.Ninja経由のボイスチャットを直接Chromeからモニター用デバイスで聴いている
  • それと別途、OBS上では solo view として各ゲストの音声を OBSで音声を制御する にてキャプチャしている

という状況にも関わらず、

  • ゲームの音声をキャプチャする為、PC全体の音声出力をOBSでキャプチャしている

故に、ゲストの音声が2重に聞こえている、という状態であると推測し、これを解消するものです。

1. 基本的なVDO.Ninja配信環境を作っておく

前回記事と同等の配信設定を済ませてください。

2. 「音声出力キャプチャ」 を削除する

もし既に 音声出力キャプチャ をソースとして追加している場合、これを削除してください。

🔊のアイコンが目印

既にない場合は作業不要ですが、その場合はこの記事で想定する状況とは異なる可能性があります。

※ ここから分岐

以降、配信のネタにより作業が 🅰️ or 🅱️ へ分岐します。

🅰️. アプリケーション型ゲームの出力をキャプチャする場合

Steam等でダウンロードしたアプリケーション型ゲームの音声を配信に利用したい場合があります。この場合はこちらの手順を参考にしてください。

3. ゲームの音声をキャプチャ

最後に、ゲーム等から出力される音を取り込めるようにします。
ソースに アプリケーション音声キャプチャ を追加します。

今回は特定アプリケーションの音声を取り込みたいので、そのウィンドウ名を選べばよいはずです。

※ 今回は例として Petal Crash を選んでいますが、適宜読み替えてください

🅱️. ブラウザゲーム等、ブラウザの出力をキャプチャする場合

ブラウザ上で動作するゲームを配信する場合など、ブラウザの音声を配信に利用したい場合があります。この場合はこちらの手順を参考にしてください。

3. VDO.Ninjaのコントロールセンターでスピーカーをミュートにする

ホスト側が触るVDO.Ninjaの画面は Control center = コントロールセンター といいます。現状はこの画面から各ゲストのボイスを聴いている状況です。これをミュートにしてください。

🔊から🔇へ変更

4. OBS上で各ゲストの音声をモニター

手順2 でPC全体の音声をキャプチャしないよう変更済なので、OBSからモニター設定を行ってもよい状態です。

オーディオの詳細プロパティ から、各ゲスト(のブラウザソース)について 音声モニタリングモニターと出力 に変更してください。

5. ブラウザ音声をキャプチャ

最後に、ゲーム等が動作するブラウザから音を取り込めるようにします。
ソースに アプリケーション音声キャプチャ を追加します。

今回はブラウザの音声を取り込みたいので、[chrome.exe] から始まるウィンドウ名を選べばよいはずです。

おわり

以上のように設定することで、VDO.Ninja経由でゲスト音声を聴取しながらゲーム等の音声をキャプチャ可能です。参考にしてください。

以後の部分にコンテンツはありませんが、有料プランに加入するとシユカが昨日食べたごはん(約10文字)を知ることができます。

【 拍手プラン 】プラン以上限定 支援額:110円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索