KAZENO-GAMES 2023/04/19 23:08

ゲーム紹介【ゲーム概要その1】

スーファミ時代のRPGを意識した高難易度フリーシナリオ型ローグライトRPGを制作中です!

・高難易度フリーシナリオ型とは、主にロマサガシリーズを意識したもので雑魚戦すら全滅上等の高難易度のことで、フリーシナリオとはメインストーリー以外は一切に強○がないものとなっています。
サイドクエストやダンジョン攻略など、プレイヤーが自由にやってもやらなくても良いというものを決められます。

・メインストーリーも最初からある程度提示されていて、メインを進めるにはキャラクターを育成しないと進行できない感じになっているので、メインストーリーを進めるために各地を自由に冒険するっていう流れになります。

・シナリオも連続シナリオタイプのものや、プレイヤーの選択次第で内容が変わったり別のシナリオに変わったりとします。
この辺は周回プレイも楽しめるようにと思っています。

・主人公は3人から選択可能で、メインストーリー自体は変わらないのですが、主人公専用のシナリオがあります。
そして、これもやるもやらないも自由です。


・キャラクターは基本的にキャラ専用装備を除いて、装備に関しては一切の制限はないです。
なので、各キャラに自由に装備をさせて育成していくことができます。

・仲間によっては、多少の能力の差や使える魔術の制限、専用の技などはありますが、そこまで大きな差ではないので、どのキャラでも好きなように使え育成できると思います。

・育成については、大きなところでレベル制ではなく『戦闘中の行動に応じて成長』があります。
これは、戦闘中に何をしたか、されたかによって各ステータスの経験値が貯まっていき一定の経験値が貯まると対応した能力値が戦闘中にリアルタイムで成長するというものです。


※画面右上に成長値が出てきます。

・さらに成長システムには『APによるステータス振り分け』もあります。こちらは、ボス討伐や特定の敵を倒したときの報酬、宝箱からAPを獲得し、それらを自由に振り分けることが出来るというものです。

・他には『パッシブスキルのスキルツリーシステム』もあります。

・武器による技は通常攻撃からの閃きで習得し、魔法は購入して習得するシステムになっています。



※閃き時はカットインイラストが表示されます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索