嘉月青史 2023/05/12 18:08

電子書籍製作進捗①

どうも、前回ほどではありませんがご無沙汰しております。
現実生活の折り合いで色々あり、ストレスで体調の浮き沈みが激しくなっております。皆さんもお気をつけください(?)

前回、「電子書籍出します」と宣言したことに従い、現在は出版に向けての準備を行なっております。
具体的には、
①小説本文の推敲(これがメイン)
②表紙・挿絵を描いていただくhanavampさんとの打ち合わせ
③販売するサイト・販売方法の調査
といったところです。
①の小説本文の推敲については、特に序盤部分の文章が作者視点だと「下手くそー!」と自分にキレた上にヘコむレベルで修正していたため、一時「これにお金出してまで読んで貰うのって駄目なんじゃないか」と思い詰めましたが、中盤以降の文章を見返してきたら大分落ち着きました(笑) 今のペースで推敲続ければ、なんとか自分なりに今書ける最大限のクオリティには出来るとは思います。
②については、絵師さん側が活動的な分お忙しい方で、よく勝手に心配してしまうのですが、いつもこちらの要望に沿ったものを用意してくださるので感謝が耐えません。神です(断定)
また、今回打ち合わせを経て決まった電子書籍の表紙の線画の公開をしてよいか尋ねたところ、快く了承をいただきました。神です(断言)
以下が、その表紙線画です。

ご覧いただくと分かるように、前回の記事で紹介した男女主人公をクローズアップした表紙となっています。実際に販売する頃には、着色もされているのでより美麗さが目立つと思います。神です(絶対)
あとタイトルロゴなども付きますが、そっちについては自分が用意して編集する予定なので、蛇足やノイズにならないように頑張ろうと思います。
③に関しては、今のところ進展はなしです。一応頭の中で構想はありますが、実際どうするかはまだ分からず、口にするものではないかなぁと。

以上が現在の進捗となります。
またそのうち、ここか別の場所にて電子書籍最序盤の『試し読み』が出来るようにと考えてはおりますが、まだ時期は決まっておりません。
出来るだけ早くお知らせ出来るように努めます。
今後とも叱咤激励のほど、よろしくお願いします。


2023年5月12日 嘉月青史


[追伸]
今回、当初はフォロワー様向けの記事を書こうと思ったのですが、載せようと思った内容がここしばらくデリケートな話題になっているものだと気づいたため見送ることにしました。
次回以降、フォロワー限定記事に限らず聞きたい話や情報があるようでしたら、お気軽にお申し出ください

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索