【水晶の呼び声】バトルバランス・超能力が強いなど

【前回の記事】前作までとの大きな違い・ホラー要素薄めなど
https://ci-en.net/creator/18/article/57557
 
みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueのマコトです!
 
今回は「バトルバランス」についての記事です。


 
前作「血塗られた天女伝説」で難しいとのお声をいただいておりますので、
本作「水晶の呼び声」は、その点にも気をつけて作っております。
(血塗られた天女伝説も、バージョンアップを重ねて改善を続けております)
 
キャラクターの強さや新システム等があるので
単純に難易度の比較はできませんが、シリーズ中で一番遊びやすいと思います。
 
具体的には、以下の要素が大きいです。

主な要素1: 主人公たちの超能力が強い

 前作までに登場した「紅蓮(ぐれん)」などのスキル攻撃を
 キャラクターたちはほぼ最初から使えます。

 前作までは武器の攻撃に依存していた部分が大きいですが、
 本作はこれら超能力によるスキル攻撃があるため、
 最初から高めのダメージの攻撃を行うことができます。
 
 また、超能力者であるキャラクターたちは全員、
 MPが毎ターン1回復し、敵にダメージを与えるとさらに1回復します。


 
 ザコ戦のような短期戦では、スキルでガンガン攻めることができるので、
 すごく爽快でサクサクなバトルになっていると思います。
 
 反対にボスのような長期戦では、だんだんMPがなくなってくるので、
 MP回復のためなどで、普通の攻撃も重要になります。
 
 それと本作では、MPが0以下になっても昏睡しません。
 集中力が切れてチカラが使えなくなっている状態というだけで、
 攻撃やアイテム使用など、普通に行動できます。
  
 他、装備をすると超能力の威力が上がる武器や、
 一定確率で消費MPが減るなどの追加スキルなどもあります。
 
 もちろん、今まで同様に強力な武器も登場しますし、
 超能力攻撃に強い敵には武器攻撃や格闘技などが有効になります。

主な要素2: パーティの入れ替え・編成ができる

 本作では、ストーリーが少し進むと
 拠点となる事務所でパーティの入れ替えができるようになります。
 
 基本的には、町中を自由に行動できる調査中は3人、
 一部のダンジョンでは全員での行動となります。
 
 この全員で突入できるダンジョンでは、
 メニューの「ならびかえ」で自由にパーティ編成ができます。
 
 戦闘メンバーは最大3人ですが、1人や2人でも戦えます。
 
 また、控えメンバーは戦闘中、毎ターンHPやMPなどが回復します。
 状態異常もターン経過でちゃんと治るので、
 スキルが強いキャラのMPが切れたら、控えの武器攻撃キャラと交代などの
 色々な使い方ができると思います。
 
 交代に1ターン使ってしまうシステムにしていますが、
 前線に出てくるキャラクターはそのターン防御状態となり、
 他のキャラクターでかばうこともできます。


以上が、今思いついて、今お話することができる、
主な「遊びやすくなった要素」となります。
 
それでは、お読みいただきありがとうございました!
 

超能力ちょっと紹介


↑治癒がハート回復になりました。
 

↑烏丸が使う全体攻撃スキル。INTが高いから強い。
 
 
 
▼ゲーム中の基本フォント[GD-DOTFONT-DQ]【5r4ce2:ぱんかれ様】
https://www.hogera.com/pcb/font/
 
※これらの情報は、すべて開発中のものです。内容が変わる可能性があります。
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索