てんきたアップデートVer.2.0.0について(追記あり)


サムネヨシ😼✨

約1年ぶりのてんきたアップデートを実施しました!
もうほとんど忘れてて本当に大丈夫なのかどきどきです。

更新内容は以下の通り。

■2022年 9月5日(Ver.2.0.0)
 ・天使音声のON/OFFをオプションに追加
 ・レベル上限解放99→199
 ・防御に物理カウンター確率導入20%
 ・防御のTP回復アップ30→40
 ・テキスト画像の視認性アップ
 ・温泉の回数アップ10→100回
 ・天使さんのクエスト画像表示タイミング見直し
 ・戦士の武器マニアのダメージ上限アップ
 ・プロフィールエラー対応

とりあえずひとつずつ見ていこう😼✨

・天使音声のON/OFFをオプションに追加
最近指摘のあった天使さんの声についてオプションでOFFに出来るようにしました。
そんなに声がでる場所はないけどね。

・レベル上限解放99→199
ラスボス系がそれなりに強いのでレベルを上げて対応出来るようになったかもしれない。
特に天使さんが強くなるとだいたいソロでいけるかもしれない。
レベル上げは最後の方で天使の羽根をいっぱいゲットして(ごにょごにょ)

・防御に物理カウンター確率導入20%
防御の仕様としてTPが少なかったり、敵に対してダメージを与えられる確率がなかったら選ばれるため頻繁に防御ばかりするなら相性が悪いかレベル不足っぽい。完全防御をされると多くの場合手出し出来ないけど、カウンター攻撃をするだけでもなんか気持ちいいから実装。

・防御のTP回復アップ30→40
TPがなくなるのは固有の必殺技を使った直後くらいだけど防御回数を減らすために変更。意味があるかは未知数。

・テキスト画像の視認性アップ
一部の白文字系が見えにくいのでコントラストと明度をいじってちょっとだけ見やすくした。その関係で画像サイズが上がってるっぽい。
※元はPNGooで色数減らしてたけどWEB版じゃないからいいやとなった

・温泉の回数アップ10→100回
温泉に入った際のHP上昇引き継ぎ回数の上限を100に変更。
一回につき50上がるから実質上限の半分を温泉で対応可能!
※レベル上限アップしたので最終的には意味はない

・天使さんのクエスト画像表示タイミング見直し
クエスト受注処理の天使さんが表示されないバグ対応のため、見えないところでWAITを増やして移動速度も遅くした。あとクエストシートも表示タイミングのバグがある感じ(Y軸0%で表示なのに一瞬10%くらい表示される)なので1フレームで透過処理を入れた。画像表示で大きめのサイズだとキャッシュされてないとつらい……。

・戦士の武器マニアのダメージ上限アップ
なんとなく戦士が不遇だなぁと感じたので必殺技を強化。
初期メンバーなので優遇!

・プロフィールエラー対応
いつの頃からかpackage.jsonファイルのNAMEタグが””だとプロフィールエラーと表示されて実害はなくとも気持ち悪いので対処。このエラーは誰が出してるんだろう……?>Chrome?


そのほか、あきらめた項目。
・ドラゴン系などの巨大な敵の状態異常のリング表示を見やすく(画面上に隠れる)しようとプラグインをアップデートしたら人間型敵キャラ(反転表示)の状態異常アイコンも反転してしまうのであきらめた。
※たぶん2回目。いつも忘れてる

・BattleEffectPoppupのプラグインもいろいろ良さそうなアップデートがされていたけど、設定していない画像ファイルでエラーがでてくるのでやめ。


2022年9月7日追記
■2022年 9月7日(Ver.2.0.1)
 ・リザレクト、闇神炎、メテオ、白猫、黒猫を引き継げるように変更
 ・キャラデータのスキルクリックでスキルテキスト表示の2ページ目を実装
 ・難易度をアップした際に戦闘開始時に経験値を2倍にするステートを発動

すごく遊んでくれてる方からの要望を検討して対応してみた😼✨

・リザレクト、闇神炎、メテオ、白猫、黒猫を引き継げるように変更
実装時は強すぎるから引き継ぎ出来なくてもいいよね!ってことで?引き継ぎを見送ってたけどもう2周目以降のバランスとか気にしなくてよくない?って思ったので実装。
白猫、黒猫の呼び出しすぎで労働基準法違反にならないか心配。

・キャラデータのスキルクリックでスキルテキスト表示の2ページ目を実装
前から一部のキャラクターでスキルが多すぎて表示しきれない問題があったけど、今回の実装で致命的に足らなくなったので2ページ目を表示するように実装。
※15個まで表示……18個まで拡張出来るのに中途半端なのは半分寝てたから

・難易度をアップした際に戦闘開始時に経験値を2倍にするステートを発動
ステート重ねられる限界に挑戦みたいな?
テストではうまく動いてる気がするけど、昔試したときはなんらかの問題が出てた気がするっぽい。プラグインとの絡みだった気も……でも実装したのでだめだったらごめんなさい。

ちなみに難易度や敵の強化などもステートで実装してることが多いので、倒したり死んだりしたあと復活したらステートが解除されるのは仕様です。

追記終わり😼✨

■おまけ
ツクールMVのゲームをAndroidアプリ化する記事を見て面白そうだなぁと思ってテスト。

Androidの実機は持ってないのでLDPlayerという香港製?エミュレータを使って動かしてみた。※香港も最近はなにも情報が出てこなくなったなぁと怖い感じ

感想としてはそこそこ動いてる!😼✨
みたいなー?

UIとしてはマウスオーバーと右クリックがネックかなと。
右クリックはスマホだと二本指タッチになるのかな?
マウスオーバーはどうしようもない感じ?
そもそも指をおいた時点で画面見えないしね。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨




そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索