「君が望む世界征服」進捗その22


サムネヨシ!😼✨

今更だけど、1行目は現場ネコモチーフなのでぜんぜんヨシじゃないじゃん!
みたいなー?

それはさておき。

今回は体験版範囲の残り味方キャラのSP技を実装してみた!

・主人公的なキャラ:ドールのニーナ
ドット絵は公式のニナ?をそのまま使用。
立ち絵?は自分で描く予定。
SP技はレーザービーム。

・金髪の騎士
SP技は10秒間無敵&ピコピコハンマーで挑発する感じ。
挑発がシステム的に難しいので挑発された側は1秒間ロックがはずれて、この騎士へ向かって移動する……こともある感じ。
まだまだ調整が必要なかんじかなー?

・青髪の騎士
SP技は敵に高速で近づいて行って連続斬りをする。
かっこよく決まるとかっこいい!

・紫髪の魔法使い
氷魔法の使い手。
SP技は巨大な氷を召喚する。
誘導するし壁になるしで連続ヒットを狙える技。


2つめの動画……分けないと敵が蒸発するのでした。

・フードの魔法使い
炎魔法の使い手。
SP技はファイアウォールで相手を近づけないようにして攻撃……なんだけど、炎の向こう側にも行けてしまうのでドンマイって感じ!

・斧戦士女
SP技は斧を投げて攻撃する!

・斧戦士男
SP技は斧ブーメランで攻撃する!

戦士系は書くことがないよね?
だって戦士だもの。

・魔法使いっぽい魔法使い
雷魔法の使い手。
SP技は広範囲に雷を落とす!
範囲外にも落ちてるけど気にしない。

・おおきな帽子をかぶってる司祭
光の弾の魔法攻撃ができる司祭。
SP技は侍祭と同じく全体回復

・ヒロイックな騎士
SP技はおおきな魔法の盾
攻撃判定はあるけど弱い。
でも連続ヒットできるので押し込んでいくとかなり強い?
盾の持続時間が30秒だけど弱体化されるはず。


だいたいこんなかんじー。

でもテストしてて思ったのは

忙しすぎる

ということ。
ゲーム速度を遅くしたらなんとかなるんだけど、なんだか微妙に動きがおかしい気がする?
アクツクMVって仕様がわからないとか説明が不足してるとかで動作検証がすごく難しいのです😿
ゲーム速度変更というコマンドがあるのでそれを使ってるけど本当に全部の処理がその設定になって動いてるのか、一部のタイマーがもれてたりしないかわからないのでした。
(10秒のカウントダウンタイマーがゲーム速度20%で動かすと9秒くらいからカウントはじまったり……1秒どこ行った?)


とりあえずボス的な硬い敵キャラとか出てきたらプレイフィールとか変わってくるかなぁ?
味方キャラにいい防具とか装備させたらある程度放置だけで勝てるようになるだろうし、SP技は雑魚用とボス用みたいに使い勝手とかもあるし。

まだまだいろいろ考える必要がありそう。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

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