「天使はお金にきたない」進捗(2019/03/18)

前回どこまで実装したのかイマイチ覚えていないですが、わたしは元気ですฅ^•ω•^ฅ

ということで、天使はお金にきたない、略して『てんきた』の進捗動画のコーナー!


サムネイル用の絵を貼るのです。

動画の流れで説明を書くのです。
動画を別ウインドウにだせるっぽい?

最初の勇者が召喚されるところは変わってないので、その後からセーブファイルを読み込んで開始。

クエストインフォメーション機能を実装しました。
今は2つのテキトーに作ったクエストが登録されています。
このクエストを選択して「移動する」を選ぶとそのクエストの付近までワープ出来ます。
天使ちゃんマジ便利。

とりあえずスライム退治。
戦闘はアクションデータを作りました。
それなりにアニメーションします。

スライムを倒したので、森の生態系が回復?したので狩りにいけるようになりました。
まだ中身は低レベル用クエストなのでクエスト依頼票の難易度などはウソっぽいです。
動物狩猟クエストは毎ターン復活するので、食料などを採取に行ける感じです。

狩人やスカウト、エルフなどがいると実入りが良くなることも?
(動画は勇者が行ってるのがすごく無駄です)

次の見所は都市システムです。
都市ごとに行動をしたり、都市を襲ってる敵が行動したり、冒険者の店に敵対してる都市が刺客を送ってきたりします。

負けると大ダメージ(冒険者の店を破壊されたり、開拓地が壊されたり、食料を盗まれたりいろいろと)ですが、ある建造物を建てておくと……。
今はなにもないですが。

ちなみにダメージの文字なども実装しました。
あとはもし50ターン過ぎても決着がつかない場合、あきらめることも出来ます。
自動戦闘なのでいろいろと大変なのです。

今回はなんとか勝利出来ました。

その後、1111とかなぞの表示が冒険者の店に出てますが、これは完全ランダムで都市に天からお金が降ってくるか天罰(HP半分)が降ってくるかのイベントです。
天罰はある建造物(以下略)

あとは冒険者の店の行動開始画面を実装しました。
ここからはプレイヤーが操作するんだよって主張しておいた方がいいかな、と思ったので。

最後にTIPS画面を作りました。
魔物データは一般モンスターは全部最初から確認出来ます。
魔物データ画面はとりあえずの仮置きみたいな?


そんなこんなで大きなシステム開発部分もあと少し、かも?
都市のトレード処理と資材の換金システム、タイトルロゴ、オープニングイベント、残りのBGM選定・実装、評価システムの点数部分の実装、たくさんのクエスト実装……えーっと、まだまだやることいっぱいあるみたいです;;

それでは今回はここまで!
はたして平成が終わるまでに無料版?をプレイ出来る状態に持って行けるのか?!
こうご期待!!(=^o^=)ミャー

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索