ガンダムつくった!その4

毎月恒例のガンプラのコーナーです!😼✨
※そんな恒例行事はありません

4回目の今回はMGウイングガンダム Ver.Kaです!


このキット、なんとなくかっこいいなーって感じで入手したんですが、発売は2004年とかとても古い感じだったり。

最初に作ったフルアーマーガンダムが4年前に発売だったので最新というわけでもなかったですが、それでもパーツはかなりシャープだったのに比べると詳細度は低いしABS樹脂なので取り扱いが難しいしで思ってたより大変そうだなぁ、という第一印象。

でも完成図はカッコイイので製作開始!



ボディ組んでみた。
ウイング系はエッジが丸い感じっぽい。


一通り切り出してフレーム部は組んでみた感じ。
今回は色替えで組むのでした。

ちなみに表面処理として600番とか800番とか1200番とかでいっぱいやすりがけしたらしい。いろんなところが「ひけ」てたのでした。
もっとぱりっとするくらいやすりがけしたほうが今どきのかっこよさが出せたかも?とかあとから思ったり。


パーツを中性洗剤で洗ってキッチンペーパーの上で乾かしてみたり。


サーフェイサーを吹いて色が透けるのを考慮してみたり。


パーツ着色!
薄紫を基準にすることに。
ウイングガンダム フロイライン(お嬢様)というコンセプトにしたのでした。
部分的にキャンディ塗装(下地に銀色、その上にクリア系の色を塗るっぽい)にもチャレンジ!
オリンピックの金メダルがそんな感じだよね。


塗装が終わったので組み上げ途中。


徐々にパーツが増えていくのです!


本体組み上げ完成!
一部スジボリを増やして色を変えただけのウイングガンダムです!

ちなみに古いMGだからかディスプレイベースは付いてませんでした。
飾るのが大変っぽい!


お遊びでガウォーク形態に。


そしてこっそり入手しておいたウイングガンダムプロトゼロのバックパックをミキシング!


ジョイント部分は稼働出来るようにポリキャップを入れてスクラッチ。
翼はいっぱいあるとカッコイイので。
紫色の部分もキャンディ塗装で本体が薄いのでよいアクセントになってるはず!
計算通り!😼✨(うそ)



アクセントにプラ板を貼ったり、鎖とかデコレーションしたり、デカールを貼って(ウイング用水転写デカールも入手、でも本体の色に合わせて紫とか銀色を別途手配したのでした)つや消しクリアをトップコートして完成っぽい!


バスターライフル3本で戦うのだ!
バスターライフル長すぎて背景に収まらなかったけど。



アップにもそこそこ耐えられるクオリティ!(のつもり)

ちなみに長いバスターライフルのグリップにはネオジム磁石を仕込んでるのでちょっとだけ保持しやすい感じに。
持てない場合は鎖を肘に引っかけることも出来ます。




バード形態。
とにかくでかいです!
縦横32cmくらい?
本体が16cmなので倍です!
2倍と2倍で百倍です!!え?

ちなみに足の裏の墨入れとか忘れてたのでした。


いろいろと撮影方法なども試行錯誤中だったり。
最初はiPhone SEで撮ってたり背景が模造紙だったり。

バード形態は背景がプロジェクタスクリーンの裏につや消しを吹いたやつだけど反射がヒドイとかライティング無理とか背景近すぎるとかイマイチっぽい?

撮影は12年前に買ったPanasonicのDMC-LX3とかいうコンデジと500円の三脚。


これは背景をプロジェクタスクリーンの表に変更。
それっぽくなった?


パーフェクトガンダムも撮影!


並べてみた!
同じ1/100だけどウイングは設定上小さいので当然小さいのでした。

ウイングガンダムはあと追加装備「フロイラインユニット」を作りたいのでそのうち追加するはず。

【設定】
ガンダムWでウイングガンダムが自爆しなかったIF世界線で建造されたガンダム。
物語の途中でゼクスがウイングに、ヒイロがプロトゼロに乗り込んでお互いをつぶし合った後に回収、ニコイチで再構成された「リリーナ・ピースクラフト」専用機。

バカみたいな攻撃力とパイロットのことなど考えていないかのような離脱能力を持つが、リリーナなので一発も撃たずにボコボコにされる。
その後助けに?やってきたヒイロに譲り渡して……みたいな感じ😼✨

装甲が開いてるのでゼロシステムも稼働してるっぽい。

今回覚えたこと

・調色して塗装してしまうとあとからいろいろ修正するのがとても大変
・塗装後にパーツを貼り付けるのは大変(エポキシ系でがんばる感じ)
・銀色はプラモデルへの食いつきが弱い
・表面処理をするなら気合いだ!
・ABSへの塗装は博打!今回は処理もだいぶあきらめた
・プラ板を貼るなら塗装前に。そしてちゃんと表面処理をしないとぺらぺら感がヒドイ
・スジボリやるなら既存の部分も彫り直すといい
・昔のキットはやさしくない

こんなかんじー😼✨

まぁ、まだ2.5作目だしがんばってるってことで!

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索