「天使はお金にきたない」攻略情報 Q&A的なもの

てんきたの記事です😼✨

質問をもらうことがあったのでまとめてみました。


Q:この世界はどこ?

A:遠い未来の日本。西暦にすると5000年より後の時代です。
その間に世界大戦や天使や悪魔が襲ってきたりで何回か世界は崩壊しています。
いわゆる”ポストアポカリプス”らしいです。

Q:ストーリーがよくわからないんだけど

A:神の命令で下界に降りてきた天使が、抽選で選ばれた冒険者の店のマスターであるあなたと一緒に冒険者の店を繁盛させる物語です。

Q:オススメのキャラクターは?

A:勇者や双剣使い、エルフあたりが人気みたいです。
多くのキャラクターはレベルが上がればだいたい強くなります。
ただし農民は限界突破武器がないため戦闘能力は劣ります。

Q:最初に何をしたらいいかわからない

A:初回プレイでは下記を注意してKarma(カルマ)マイナスでのプレイをオススメします。
 ・冒険者の店や冒険者の所持金が0にならないように注意する
 ・こまめなセーブ
 ・食料がなくなるとゲームオーバーなのでドル袋やパンアイコンで購入する
 ・開拓で資材と食料と技術が増える建物を少しずつでも建設する
 ・勇者を含む5人パーティで弱めの敵から倒していく
 ・天使クエストのクリアを目標にする
 ・TIPSなどの情報を確認する

Q:初回プレイで完全クリアは可能?

A:ルート分岐があるため無理です。
また、引き継ぎ後高レベル用クエストも無理をすれば受託出来ますが勝てないでしょう。

Q:53ターンで終了らしいけど、その後も継続プレイは可能?

A:54ターン以降を続けて遊ぶことは出来ません。
ただし、レベルなどを引き継いで”強くてニューゲーム”的なものはあります。

Q:召喚したキャラクターがターン終了後に離脱するんだけど……

A:画面右上のKarma(カルマ)の値によって冒険者が離脱してしまいます。
例)冒険者の店のカルマが-1の場合はカルマが”-1”と”なし”の冒険者がいてくれます。
  冒険者の店のカルマが+3の場合はカルマが”+3”、”+1”、と”なし”の冒険者が
  いてくれます。

Q:カルマってなに?

A:日本語で業(ごう)ともいいます。
ゲーム中では主に都市を攻撃すると+に、都市を助けると-に傾いていきます。
単純な善悪ではありません。

Q:毎ターン霊峰がダメージを受けてるけど大丈夫?

A:大丈夫ではありません。
残りHPが半分を切ったときに工業都市(静岡の位置)が生存していればクエストを受注出来ます。
ここで発見される種族限界突破(ドラゴン)を倒せなければゲームオーバーとなります。

Q:途中で従天使とかいうのが出てきたけど倒していい?

A:8ターン目に天界から調査に来た涙滴型ユニット・従天使が地上の脅威を確認に来ます。従天使を倒したかどうかで今後のシナリオが分岐します。

Q:都市がいっぱいあったりいろいろ出来るみたいだけどどうしたらいい?

A:初回プレイでは(発生していれば)都市クエストとトレードを重点的に選択すると良いかも。
トレードなどで友好度(AGFV)を上げると都市が仲間になってくれるかも。
都市が仲間になると食料や資材、技術レベルに恩恵も。

Q:都市を攻撃していい?

A:都市を崩壊させるとその時点での運営費が手に入ります。
ただし復活しないので崩壊させるなら計画的に。

Q:帝国が襲ってきたんだけど

A:都市は冒険者の店の友好度が一定値以下になると、冒険者の店に刺客を送り込んできます。強さに自信があるなら返り討ちにするのも手かも。

Q:二周目以降の引き継ぎ要素は?

A:100万点以上所持している状態でゲームオーバーとなった場合には引き継ぎが可能になります。
過去の最高得点で引き継ぎ内容を購入するイメージです。
引き継ぎ内容は下記の通り。
 ・天使さんのレベル、種族限界突破覇者パッシブスキル
 ・冒険者のレベル
 ・最強武器
 ・アクセサリ
 ・温泉(上限あり)や幻獣加護
 ・初期オーブ追加
 ・初期Gold追加
 ・敵の強化&経験値増加

フォロワー以上限定無料

もうちょっとだけつづくんじゃ😼✨

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索