「天使はお金にきたない」中規模アップデートについて

てんきた中規模アップデートについてちょっとだけ書くのです😼✨

今回のアップデートは初回プレイ救済の意味が大きな感じで作ってみました。
クエスト名は「狂魔術師の迷宮」。
推奨レベルは10以上で箱やツボ、タル破壊で素材などが手に入りやすい感じ。
あとは敵が多めに配置されているので経験値もいい感じに稼げるかも。


モンスターデザインは ぱらびょこねこさんの素材を使用させていただきました。
とてもきれいな絵なので縮小するのがもったいなかったんですけど、てんきたモンスターのサイズは冒険者からみてどれくらいの大きさかを合わせている感じなので容赦なくずばっとリサイズさせていただきました。

元の絵を見たい方は販売サイトへゴーなのです!



ダンジョン第一層

今回のクエストは依頼系ではないのでクエスト依頼には表示されず、メインMAP上に第二週目以降に表示される人工洞窟入り口のアイコンをクリックで受けることが出来ます。

いったい何があるのか調べるのも冒険者の醍醐味!
きっと見たこともないお宝が眠っているのです!!
たぶん。


ダンジョン第二層

地下ダンジョンだけど、石畳のダンジョンチックな所だけでなく人工の森や……


区画整理?されているようなマップも。

ダンジョン一層分の広さはメインMAPの4倍!
なので正直重い(10MBくらい)です。
たぶん大丈夫だよね?


今回のコンセプトは魔法で生み出された?地下迷宮を探索して、狂魔術師とはなんなのか、お宝の正体は?
みたいなのを探索して欲しいってこと。
あと高難易度クエストばかりじゃなくスタンダードRPGな初回プレイ救済系クエストを増やしたかった感じ。

ギミック的には箱やツボ、タルを破壊したり、トラップを避けたり(特定キャラによって自動解除したり)、隠し通路を探し出して宝箱をゲットしたりするかんじ。

あと各階層には1枚石版の欠片があるので探し出すと良いかも。

イザユケボウケンシャー!

その他の調整

前回のアップデートで経験値の緩和処理を実装しています。
食事品質を上げることでもらえる経験値もブーストします。
また、調理器具ももっとバージョンアップ出来るようにしました。
あとはこっそりホーリーレリック設置でも経験値アップします。
※これでブーストした値を表示するギミックは未実装なのでいつかなんとかします

あとはバグ修正もいくつか。
即死回避関連処理が間違っていたため、関係する指輪を付けていても即死が効いてたり、状態異常も一部かかってたりしました。
テスト上は治ってると思いますが、ツクールの仕様の問題もあるかもです。
※命中判定が必中だと有効度*0%でも効いてしまうとかなんとか
ごめんなさい。

もう一つは異世界人の持つ最強クラスの武器「異界の光剣」を譲り受けた後の処理ががばがばでした。元々は最強武器だったので気にしなくていいかなーって実装だったんですけど、武器の限界突破を実装したためおかしくなったのです。
過去に引き継ぎをしてしまっていた場合には、元の最強武器に戻す際に+3に変更させていただきました。
※武器引き継ぎ用グローバル変数が上書きしてしまうので過去の強さがわからないのです
ふたたびごめんなさい。


それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨




そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索