RuuzWorks 2020/09/22 11:06

ClickteamFusion2.5+で使える微妙に特殊な秘技その1

ここでClickteamFusion2.5+をお使いの方に珍しい技術のご紹介!
メリットが高いわけではないですが、応用出来ると表現の幅が広がるかなーて!

まずはこの動画をご覧くださいฅ•ω•ฅ

フィールド画面

コンフィグ画面

ガイドブック画面

…おわかりいただけただろうか

※以下解説

えーと、フィールドのフレームには、コンフィグ画面のシステムと一部オブジェクトをイベントごとコピーして重ねて、ゲーム本編の時間を停止させた上で表示させてます。

ここまでは普通のポーズ画面と大差ありません。

肝心なのはラストのガイドブック画面。
サブアプリは使ってます。ここでサブアプリです。

ではサブアプリを使っているのに何故後ろが透けて見えるか…?

ここです(`・ω・´)!

サブアプリ起動前にゲーム画面をスクリーンキャプチャオブジェクトでキャプチャーしてJPEG保存。

サブアプリ起動先で背景に先ほど保存したJPEG画像を名前を指定して表示!!!

これでスケスケの画面が2重にも3重にも疑似的に表現する事が可能となります!!!!!!ヾ(`ω´*)ノ"

如何でしたでしょうか? 。゚+.ヾ(´∀`*)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索