RuuzWorks 2020/05/26 10:45

★唐突にClickteam Fusion2.5+のTIPS。第一回「変数」

「変数の基礎的な使い方について」

アクティブオブジェクト等に格納できる「変数」とはそのオブジェクトが保有できるステータス状態みたいなもの!
アニメーションの管理やそのオブジェクトのライフ等にも使えるおっ!

ただそのままだとフレームをまたぐと変数は消えてしまう!

グローバルオブジェクトにするとフレームをまたいで変数を維持できるおっ!

更にグローバル変数などはそのアプリ起動中は変数を管理。

アプリ終了後、またアプリを起動した際にも数値を読み込みたい場合はINIオブジェクトを使おう!

INIオブジェクトはファイルに数値や文字列を保存してくれる頼もしいナイスガイ。

ただそのままだと彼は素っ裸のままで数値をいくらでも見れるし弄れてしまう敏感な子。

なのでAES等の暗号化オブジェクトを着せて
鉄壁のナイスガイにしてみよう!

鉄壁のナイスガイ…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索