power spot. 2023/02/14 23:12

カスタムメニュープラグイン講座(第1回)「オリジナルメニュー作成について」

RPGツクールMZ向けのトリアコンタン氏のプラグイン「カスタムメニュープラグイン(SceneCustomMenu.js)」の使い方講座です。

【0】はじめに

・RPGツクールMZにてオリジナルメニューを作成するプラグイン「カスタムメニュープラグイン(SceneCustomMenu.js)」の使い方、解説をします。
プラグインの制作者はトリアコンタン氏です。私はそれを利用させて頂いております。
使ってて気づいたこと、出来ることなどを解説したいと思います。

・この講座は以下の条件の方に有益な情報となるように記述したいと思います。
 1:RPGツクールMZを使っている
 2:オリジナルのメニューを作りたい
 3:javaScriptはちょっと苦手

・この講座は、以下の項目に当てはまる人向けに記述したいと思います。
 1:RPGツクールのイベントの処理を使いこなせる
  (条件分岐、スイッチや変数の操作、コモンイベントなど)
 2:プラグインのインストールやパラメータ入力のやり方がわかる

・筆者はRPGツクールMZを使用しているので、MZで解説します。

【1】オリジナルメニューについて考える

RPGだけではなく、ゲームやアプリケーションには「メニュー」という概念がついてきます。RPGツクールにおけるメニューは、大まかに以下の2通りに考えたいと思います。

 1:何かの「処理」をする場面
 2:何かの「確認」をする場面

1:処理について…
ツクール内で例えるならば、「装備の変更」、「アイテムの使用」、「スキルの使用」などが当てはまります。装備の変更では、アクターの装備を変更する「処理」、アイテムでは、何かのアイテムを使用をする「処理」。

2:確認について…
ツクール内で例えるならば、「ステータス」が当てはまります。


つまり、オジリナルのメニューを考える上で「処理」と「確認」が必要になることを念頭に置きましょう。


【2】プラグインの導入

必要となるプラグインは2つです。
・PluginCommonBase.js
・SceneCustomMenu.js

まずはカスタムメニュープラグインをダウンロードしましょう。
トリアコンタン氏のGitHubからダウンロード可能です。

<プラグインのダウンロード>

カスタムメニュープラグインは、RPGツクール準標準プラグイン「PluginCommonBase.js」が必要となります。こちらのプラグインはツクールMZがインストールされているフォルダのダウンロードコンテンツ(dlc)内にあります。


【3】メニューの呼び出し

プラグインを導入したら、実際にパラメータを開いてみましょう。

このプラグインでは、オリジナルのメニューを20個作成することが出来ます。
また、あらかじめ3個のオリジナルメニューのテンプレートがあります。
リストの一番上、シーン1を開いてみます。

パラメータ一番上に「シーン識別子」という項目があります。これが呼び出しなどで使うこのメニューの名前です。

とりあえず実際にゲーム内でこのメニューを呼び出すため、イベントコマンド「スクリプト」内に以下のような記述をします。

記述をしたら、実際にゲームを起動してメニューを呼び出してみます。


これでオリジナルメニューを呼び出すことに成功しました。
次回はメニューのウィンドウについて解説していきたいと思います。

フォロワー以上限定無料

特典説明文

無料