水道管が破裂した場合の対処

寒波が来た時に、これが関わってくることが結構あったりします。

筆者も何年か前に経験したことがあるので書いておきます。


水道管が破裂したと思ったら、
・まずは止水栓を閉めましょう。

・次に、日ごろ水道代を払っている用紙に連絡先が書かれていると思います。
基本的に「〇〇市(もしくは区) 上下水道局」と書かれていると思いますので、
そこに書かれている連絡先に連絡して、
水道管が破裂したことを連絡しましょう。
(工事業者に連絡する前に、上下水道局に連絡した方がいいです)
上下水道局で、水道管の破裂と[水漏れの減免制度]について、ちゃんと相談しておきましょう。

・そうすると、水道局側から
指定の業者一覧というのを教えてもらえます。
(もしくは、水道局のホームページで一覧を確認できます)

・その修理業者に連絡します。
修理してもらう時に、水道局に連絡したことを話し、
[減免制度]とかに関しての話を業者にもしておきましょう。
※絶対に、ステッカーで冷蔵庫に貼るような、よくわからない業者に修理を頼んではダメです。
水道局が指定している業者に頼みましょう。

・修理が終わったら、水道局に再び連絡。
(修理が終わったら必ず水道局に再び連絡すること。
修理前に連絡した時に記録をとってくれていると思いますので、
修理後に連絡を取ったら、すぐに話が通じることが多いです。
特に、寒波の日とかは、向こうの人もそういうのが起きるだろうと
構えていてくれることが多いです)
どこの修理業者に修理してもらったかを、
ちゃんと水道局の人に伝えておくこと。

後は、修理業者と水道局でやりとりがあって、
減免制度の範囲かどうかを判断してくれると思います。


ちゃんと対応しないと、水道代が10万とか100万とかに
冗談抜きでなりかねないので
自分だけで片付けようとせずに、大きな機関の助けを
しっかりと借りましょう。

参考ページ
https://papa-sense.com/water-charge

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索