攻略サイト運営記 2023/01/24 06:23

エアコンで効率よく部屋を暖める方法

寒波が来ていますので、それに関して色々と書いておきます。

まず、エアコンで効率よく部屋を暖める方法ですが、
サーキュレーターや小型扇風機を使います。

[エアコン(暖房) サーキュレーター]で調べれば出てくると思いますが、
サーキュレーターなどで真上に向かって風を送ることで、
部屋の暖気を全体に行き届かせることが可能な場合があります。

エアコンの反対サイドから3分の1くらいに
サーキュレーターや小型扇風機を上向きに向かって
起動させると、暖まり方が変わってきます。

暖かい空気は上に集まるので、
上向きの風で壁を作る感じにして、その上向きの風にエアコンの風がぶつかって
ビル風のようにグルグル回るようにすれば、
暖かい風が全体に回ったりするということですね。

但し、部屋の構造によっては効果がない可能性もあります。
ただ、筆者の部屋は、それでかなり違っています。

サーキュレーターが無くても、USBの小型扇風機で、
首を真上まで向けられるものなら、それでもOKです。
ですが、大型の扇風機はダメです。
あれは普通に寒くなるだけです。

それ以上の話は、各自でネットで調べられて下さい。


当然、服装とかも気を付けてください。

頭寒足熱という言葉があるように、
足先はしっかりと温かくする。

モコモコのスリッパに、厚手の靴下など、
足は守っておいたほうがいいです。
(普通のスリッパでは無く、モコモコのスリッパにするだけで全然違います。
靴下も厚手の方がいいです)

基本は、
[足先、腰、肩]ですね。
ここを守っておけばかなり違います。

大きめのひざ掛けがあるなら腰に巻くという
やり方もありますね。

最近はポンチョにもひざ掛けにもなるような
防寒着もあるみたいですから、
そういったのも調べてみるといいかもしれません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索