Hijack '23 開発日誌 2023.5-K
こんにちは。今日の進捗を報告します。
2面のマップ開発に着手
https://twitter.com/bydriv/status/1658895338089095168
とうとう2面に着手しました。まだつくれていませんが、2面は「地下マップ」にしたいという構想がありまして。最初は地上からで、地下に進んでいくイメージです。
面数はどれくらい?
面数ね……毎回悩むんですが、基本的には限界までつくろうという姿勢でいます。
ゲーム開発はやっぱり、大変です。最初は 1 面すらろくにつくれなかったり。前作は 5 面ですが、あれでもそうとう踏ん張りました。新作ではもうちょっとたくさんつくりたいですね。だからセーブ機能をつくろうという背景もあります。
実際のところ、夏コミで体験版、冬コミで体験版の 2 ~ 3 倍をつくるというのが現実的なんじゃないかなあ。そうなると、夏コミまでには 3, 4 面くらいはつくっておきたい気がしますね。このペースだと、わりと可能な気はします。
4月頭くらいの時点では 6 月末までに 1, 2 面目標だったので、目標が上方修正していていい傾向ですね!
体験版にも声をつけたい&その場合のスケジュール
体験版で作品に声をつけられたらいいな~~~と思っています。ただ、そうなると当然声優さんにも都合があるわけで、最低でも 1 ヶ月は前倒しで開発しなければなりません。遅くとも 7 月上旬には台本ができていないとだめですね。できれば 6 月中旬には依頼したい。
そう考えると、もうあと 1 ヶ月もありません。体験版時点で 3 面はつくりたいな~……。さて、どこまでできるものやら。
それでは今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!