Hijack テンシノコクハク 進捗 スタングレネード
こんにちは。今日の進捗を報告します!
スタングレネードを実装
新たに基本アクションとしてスタングレネードを実装しました。しゃがみながらシュートボタンで繰り出せます!
投擲武器……いいですよね。ロマンです。
性能的には相当優秀
スタングレネードは「癖の強い」アクションです。中距離の範囲攻撃で、敵との位置関係をよく考えて技を放つ必要があります。
ただ性能は非常に優秀で、使いこなせれば強いです。道なりに沿って移動するので、テーザーと比べて坂道などでも使いやすいのも魅力。
これで「ヒンジヤノホコリ」にあったアクションはすべて実装完了
基本的に、 Hijack は過去作のアクションを新作でも引き継ごうと思っています。「ヒンジヤノホコリ」にあったアクションで未実装だったのはこのスタングレネードが最後です。
ただし操作性は若干改善しています。ヒンジヤノホコリではスタングレネードは「しゃがみ+スティックを倒す+シュートボタン」という操作だったのがテンシノコクハクでは「しゃがみ+シュートボタン」になります。このことでスタングレネードの使いやすさが増しました。
ヒンジヤノホコリではしゃがみ+シュートボタンは「しゃがみながらテーザー」というアクションに割り当てられていましたが、格ゲーのように上・中・下段の区別が重要なゲームならともかく、Hijackのようなアクションアドベンチャーゲームでは不要と判断しました。
ちなみにしゃがみながらファイトボタンはヒンジヤノホコリでは跳び蹴りでしたがテンシノコクハクではスライディングになります。こちらも「しゃがみながら警棒」というアクションは廃止し操作を簡略化しました。