Hijack 新作進捗 影を真下に落としてジャンプの操作性を改善
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
影を真下に落としてジャンプの操作性を改善
光の角度を真上からにし、影を真下に落とすことでジャンプの操作性を改善しました。着地地点がわかるだけで、ジャンプの体験が激的に改善します!
以前は影が斜めに落ちていたため、テストプレイで動く床に飛び乗ることすら難しい難易度になってしまっていました。開発中のゲームを遊ぶ機会って自分でつくらないと中々ないので、影の方向で難易度の変化があるというのは個人的には新鮮な発見でした。落下地点がわからないとこんなに難しいんですね💦
2D ACT では落下地点は視覚的にわかりやすいのですが、 3D ACT では中々瞬時の判断が難しく、影が真下に落ちないとジャンプで飛び乗るというアクションがかなり難しくなってしまいます。
ホバリングとかスカイダイビングみたいなある程度滞空している時に、空中で影を見ながら位置を調整するというのは 3D ACT に慣れていればよくやることだとは思いますが、ほんの一瞬のジャンプでも影を無意識に見て操作していたんですね。