水無川旅館 Jun/02/2024 22:20

テーリ3Dモデル公開!!

 こんばんは! 今日はついに! テーリの3Dモデルをお披露目します!

テーリ3Dモデル&基本アクション完成!!

 テーリ3Dモデルと、ジャンプ・移動などの基本的なアクションが完成しました!!

 ちなみに元絵はこれです↓

 イラストもすごい可愛いし、3Dモデルもすごく可愛い!

感慨深さ

 テーリの3D化計画が始動したのは、今年の始めです。実に半年! いやぁ~~~、感慨深いですね。

 もっと言うと、テーリというキャラクターはそれ以前からもいて、かなり息の長いキャラクターです。ついにここまで!! という感じで、感慨深さがあります。

今回実装した基本アクション

 せっかくなので、今回実装した基本アクション一覧を紹介します(※ボタンはSwitch仕様で説明しますが、他のゲームパッドでも遊べます)。

歩く・ジョギング・走る

 左スティックを倒すと、歩く・ジョギング・走るという3段階のスピードで移動することができます。

 動画だとなかなか伝わりづらい部分もあるんですが、実際に遊んでみるとかなりのハイスピードで走ります。

 テーリがスピーディなキャラということと、ゲームとしての爽快感を同時に表現できていてかなり良い感じです。

しゃがむ・しゃがみ歩き

 ZLボタンを押すとしゃがみます。また、しゃがんだまま歩くこともできます。

ジャンプ・前方宙返り・後方宙返り

 Bボタンを押すとジャンプします。また、しゃがみながらジャンプで前方宙返り・後方宙返りができます。

 これは前作と同じ仕様で、前作で特に評価が高かった部分なので、凝った部分です!

 また、前方宙返りは走るよりかなり速く移動できるため、慣れてくると前方宙返りだけで移動することも可能です。ただ慣性がかなり効き方向転換が難しいため、走るほうが小回りが利き完全な上位互換という感じではありません。

羽根のように軽いアクション

 動画ではなかなか伝えづらいですが、アクションの体験としては「羽根のように軽い」という表現が適していると思います。

 基本的にかなり速いだけでなく、ジャンプ・落下がふわっふわで、テーリの体重の軽さ(?)を表現できている感じがします!!

 キャラ的な表現だけでなく、アクゲーとしてもかなり「軽い」体験です。一般的に、重いアクションより軽いアクションのほうが爽快だと思いますので、良い感じです!

新作のコンセプト『可愛い女の子が、広大な3Dマップを、多彩なジャンプで爽快に飛び回るゲーム』に一歩近づいた感

 以前の記事で、新作のコンセプトは『可愛い女の子が、広大な3Dマップを、多彩なジャンプで爽快に飛び回るゲーム』にする、ということを書きました。今回は、その目標にかなり近づいた感じがします!

 3Dモデルが可愛いのはもちろんのこと、アクションとしては、とにかくスピーディなんですね。移動も一般的なゲームに比べてかなり速く、マップが広い割にあっという間に先へ進めます。

 移動だけでもだいぶ爽快なのに、前方宙返りでさらに速く進める上、まだワイヤーアクションを実装しようとしているわけですから、基本的に移動速度がとんでもなく速い感じの体験になると思います。

ラスボス3Dモデル企画も進行中!

 前回記事にしましたが、テーリだけでなく、ラスボスも3D化しようと進めております。こちらは完成は秋頃になるのではないかと思います。乞うご期待!!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles