ウスバー 2023/01/12 03:00

自作ゲーム紹介「ブレイブリーブレイド」

現在SRPG Studioで製作中のPC用SRPG
ブレイブリーブレイド ~滅びゆく世界の英雄記~
の紹介ページです

完成したらここ以外にも投稿予定です


ブレイブリーブレイド ver0.786

bure_ver0.786.zip (705.31MB)

ダウンロード

対応環境
Windows 11/ 10 / 8 / 7 / Vista SP2


現状はゲームの基幹部分は遊べるものの
・オープニング
・最終エンディング
・各要素のチュートリアル
が一部未実装です



コンセプト

暇人向け最強部隊育成SRPG

このゲームでは、とにかく「自分だけ」のキャラクターを育てられるように、全ての要素を組み上げました!

登場するキャラクターたちは、スタート時の歴史構築によって、名前に顔、職業や二つ名、所属陣営、成長タイプや長所短所、覚えるスキルや奥義、得意な役割や武器の種類、好きなものや誕生日まで全てがランダムに決定されます

数々の出会いの中で自分のお気に入りのキャラを見つけ出し、ほかの誰のとも違う「自分だけの最強部隊」を作り上げてください!


ようこそ、育成と厳選の地獄へ!!







ランダムキャラは強かったり弱かったり、中には残念な名前の人も?

作品詳細

概要

魔王によって滅ぼされかけている世界で、冒険者となって世界を救います

行動は選択式で、どこを攻めるか、あるいは休むか、それとも鍛錬をする
その時々の最適解を考えて、自分で道を切り開いてください
ただし、日が経つほどに敵がどんどん強力になっていくので、手遅れになる前に魔王討伐を成功させる必要があります

それでもどうしても敵を倒すことが出来なくなった時は、「英雄記」を使って仲間を引き継いで、また1日目に戻ることが出来ます

あなただけの「英雄記」を少しずつ充実させ、魔王を討ち果たしましょう!



拠点で部隊を管理・育成して、仲間と共に強くなろう!

ストーリー

基本的には育成と戦闘がメインのゲームですが、楽しい戦闘体験には当然物語の要素も欠かせません
主人公の正体や、百年前の魔王との闘いの顛末など、物語の至るところに散りばめられた謎を解き明かすこともこのゲームの目的の一つです

……なのですが、現在は大半が未実装です!!
ま、待っていてください!!



魔王と勇者の因縁

グラフィック

味方キャラクターの顔グラには、おそらく懐かしい人には懐かしいキャラ絵
陣野雑記」様にて公開されていたelonaの差し替え用画像を使わせてもらっています!!

このキャラたちの絵が本当に好きで好きで、elonaをやる時は必ずこの差し替え画像を使っていましたし、ほかの画像差し替えが出来るゲームにも素材規格を無理矢理合わせて使わせてもらったりしていました
そんな中、「この顔グラ、ゲーム製作にも使っていいよ(意訳)」という旨の作者コメントを見つけたことが、このゲームの製作に踏み切った理由です!

知っている人も知らない人も、「陣野雑記」様の素晴らしい顔グラに酔いしれながらゲームを楽しんでもらえたらと思います!
(ただし、elonaのキャラの特徴を色濃く継承した顔絵については、一部未使用にさせてもらっています。ご了承ください)



独自システム紹介

アクション回数システム

戦闘において、1ターンの間に「反撃」「回避」「防御」などのアクションが出来る回数が決まっています

しかしそこがプレイヤーの戦術の見せどころ

攻撃が強い敵には硬い味方でまず殴って反撃回数を浪費させれば一方的に殴れるようになりますし、防御が硬い敵に連続攻撃をくらわせて防御回数をなくせばダメージが通るようになるかもしれません
あるいは、敵の回避回数をあえて減らさずに、命中の高い味方で無理矢理攻撃を当てて倒すのも手かもしれません

自分の手札と相談して、その時々の最適解を見つけてください!


スタミナシステム

いかに強力なキャラクターでも、ずっと戦い続けることは出来ません
行動や移動をすると確実に疲れ、最後には何も出来なくなってしまいます

可能な限りスタミナの消費を抑える行動を考え、複数のキャラクターでローテーションを組んで疲労を回復させる

強いだけでなく、巧みな部隊運用が勝利のカギです


功績システム

キャラクターは敵を倒すだけではレベルが上がりません
しかしその代わりに、「功績」を得ることが出来ます

功績」が高いキャラは訓練でレベルアップする時に能力が多く上がり、敵と戦ったことのないキャラより最終的に強くなるのです

つまり「功績」を稼いでから訓練をした方がキャラクターは強くなりますが、いつまでも訓練を後回しにしていると、強くなっていく敵に対抗することが出来ません

即戦力か、それとも最終的な強さか
あなたの選択が問われます


英雄記システム

戦闘や育成で色々と頭を使う要素を詰め込みましたが……
このゲーム、結局のところ周回ゲーです!

もちろん色々考えた方が成長や周回の効率も上がりますが、強いキャラを引き継いで周回すれば、あんま頭使わなくても前に進めるはずです!

鍛え抜いたキャラで「うるせえ! 黙れ!」とシステムをぶん殴ってステータスの暴力で脳死周回してもよし、クレバーに計画を立てて育成や攻略を進めてもよし

あなたの好きなやり方でゲームを楽しんでください!


今後の予定

このゲームはまだ製作途中です
要素の充実と同時に、

・オープニング(一周目ストーリー)の実装
・各種要素のチュートリアル
・エンディング

の順番で実装を考えています
……ただ、唐突に謎機能が増えることもままあります


うまく起動しない時は

まれにではありますが、セキュリティソフトの相性でゲームの起動がうまくいかなかったり、動作が異様に遅くなったりするケースがあるようです

事前にウィルスチェックなどは済ませた上で、ブレイブリーブレイドをセキュリティソフトのリアルタイム検出の対象から除外する(やり方は「使っているセキュリティソフト 除外」などで検索すると出てきます)と正常に動作する可能性があります


連絡・その他

大変ありがたいことに有志の方が詳細なwikiを作ってくれています
作者も知らない情報がたくさん載っているので、攻略で詰まったらぜひ参考にしてみてください
https://wikiwiki.jp/bureburi/


また、バグ報告や感想などは随時受け付けています
ここのコメントや、narou_fan@yahoo.co.jpに送ってもらえると作者が喜びます

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