新素材で新グラ作ってみた!
SRPG Studio10周年記念素材、覚えているでしょうか?
今回はその続報……。
以前紹介したSRPG Studio10周年記念素材のゲームへの実装を見据え、
調整したグラフィックを見せびらかす
だけの記事です!
キャラチップ
まず、キャラチップなんですが、造形はほとんど変えていません
ウイングユニコーンの下移動時のグラがちょっと微妙な出来だったので、そこに少し手を入れた程度ですね。
唯一大きめにいじったのはモンスター系のカラー!
基本的にSRPG Studioのグラフィックは味方だったら青、敵だったら赤、友軍は緑というルールに基づいて配色されています!
ただ、モンスターは敵だろうが味方だろうが同じ配色というブレブレやNAROUの性質上、モンスターごとに一番合った色合いを選択できるんですよね!
ということで、ヴァンパイアやセラフィムの配色はちょっと大胆に変えています!
あと、ユニコーンやウイングユニコーンはユニーク職としての運用を検討していて、今のところちょっと尖った髪色を採用してますね!
ちょっとした間違い探し?
上が素材そのままのバージョン、下が調整済みバージョン
地味にシビリアンの立ち位置を少しだけ入れ替えているのは
遠距離攻撃させたいからです
アニメーション
全然変わらないじゃん、と思った方、本命はアニメーションです!
まあこれについては好みもあるので、「前の方がよかった!」って人もいるかもしれませんが、なかなかそれっぽい感じに調整出来たかなと思ってます!
これについては多くは語りません!
前回の動画と、調整後の動画を見比べてみてください!
こちらが調整前動画
そしてこちらが調整後動画です!
賛否はあると思うんですが、派手な斬撃のエフェクト、好きなんですよ!
めちゃくちゃ当たってる感出ますしね!
まとめ
話題の10周年素材キャラのモーションについて調べてみました。
いかがでしたか?
……実はキャラのモーションいじったことより、キャラ間の距離を近くしたことの方がじみーにでっかい調整で、修正地獄が始まっていたりするんですが、前回との違いは感じ取れたでしょうか?
「あんま分かんなかった!」って人もいるかもしれませんが、こういう細かい調整の積み重ねがゲームのクオリティを上げていくのだと信じつつ、ゲーム製作者たちは日夜頑張っているのです!
たぶん……。
ここまで作ったならあとは性能決めて実装するだけなので、近々ゲーム内でお目にかかれる日が来るかもしれませんね!
では、短いですが今回はこの辺で!!