eieio 2023/03/04 19:00

【日記】ひとりで近所の温泉行ったときの話

起きた
8時起床。
普段なら、休日は11時すぎまで余裕で寝こけているのでこれはレア。
天気も良くて、そういえば燃えるゴミの日なのでそのまま起きちゃう。

ゴミ捨てついでに、気になってた近所(徒歩30分)の温泉に向かう。
ちょっとずつだけど、あったかくなってきてうれしいなぁ。

なお、ほぼ毎週行くくらいひとり温泉だいすきだったのに
すったもんだでもう何年も行けてなかった、楽しみ。
(単に温泉なら、温泉エンジョイ旅以来なので2年ぶりっぽい)

着いた
さて、初めて行く温泉で利用システムがまったくわからん。
有料の会員登録すると、2回行けば元とれる程度には割引されるはずなんだけど
無人の受付でコース選択を迫られたため入会は断念。
その後、受付に進んで、選んだコースをお店の人に提示。

…いま思えばこのとき入会について聞けばよかったんだけど、
陰キャは家を出る時点で会話スイッチを入れる必要があるため
この日はもうコミュニケーション能力おわたでした。閉店。

あと、めんどくさかったからメガネしないで出かけたら
よくあるアジアンテイストの温泉で看板とかが全部木だったので、
どこに向かえばお風呂にたどり着けるのかほとんど見えなかった。

そいじゃ入浴+岩盤浴コースを選んだのでまずは入浴じゃ~!
(バシャバシャバシャバシャ!!!!(洗体の音))

入浴
なんか、空見ながら寝っころがって入れるお風呂があって、
人全然いなかったからあったまるまでずっとそこで寝てた。
いや、起きてはいるんだけど、寝てた。
ネタバレするけど、この日一番よかったのはこの寝湯です。

お風呂自体は何種類もあったんだけど、
なんかわからん、あの、温泉好きだけど長湯できないタイプなので
別に全部入ったりはせずにトータル20分くらいで上がる。

そしてここでコーヒー牛乳をキメる。
このためにお風呂に入っているといっても過言ではない。

岩盤を浴びる
そして岩盤浴用のお衣装に着替えて移動。
身体あっためてから岩盤浴行ったほうが効率よくあったまる気がするので
岩盤浴前にお風呂に入る習慣があります。どう?

岩盤浴もなんかいくつか種類があったけど、
とりあえず普通にあったまるやつだけ入った。

岩盤浴でめっちゃ汗かこう!みたいな記事とか見かけるけど、
実際、岩盤浴で汗かこうとするのめっちゃ効率悪くない???
わたし20分以上入ってないと汗出てこないんですけど。

もっと手っ取り早くびしゃびしゃになりたい。
けどサウナはなんか暑すぎて怖いから入りたくない。
…私に文句を言う権利はなかった。

ほんで汗が出てくるまえに天井見るのに飽きて撤退。
なんで岩盤浴行くんだってくらい向いてないんだけど、
ここから私の岩盤浴が始まるわけ。

休憩スペースにしこたまある漫画を読みながら
すっごい質のいい椅子でのんびり過ごす。最高。

十分にのんびりしたら最後に仕上げの入浴タイム。
(バシャバシャバシャバシャ!!!!(洗体の音))

帰る
また寝湯でボ~~~っとしてからのろのろ帰り支度。
施設内にあるレストランで海鮮丼とカフェオレっていう
食べ合わせ最悪セットを頼んで交互に楽しむポテンシャルのある女。

無人会計機でポチポチお金払ってボ~~~っと店出た後に
岩盤浴用の服一式(袋つき)を肩にぶら下げたままだったことに気付いて、
即戻って猛烈に謝りながら店員さんに返し、帰宅。

総括
めっちゃよかった。
また行く。
旅行行きてえ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索