なふの隠れ家 2023/01/23 18:30

【2023年1月】最近作ったものまとめ

こんにちは、こんばんは。はじめまして!
JavaとかC#で雑多ものを作っている皐月なふと申します。

思いつきでCi-enを開設したものの全く更新していないことに気付きました。
という訳で最近作ったものを纏めようと思います。
またそのうち活動報告的なやつはちゃんと更新するつもりです。
なので簡単になにをやってる人なのか的な記事になります。

最近はもっぱらUnity関係のスクリプトを作っています。
今私が関わっているプロジェクトがモーキャプ関係でUnityを使っているので、そのついでで開発しているものが殆どです。
私の作るスクリプトはゲームなどの組み込みで使用することはあまり想定しておらず、Unityを使ってちょっとした3D映像を作っている人がレンダリングの時に便利なものをなんとなく作っています。
そういった使用用途はあまり多くないのか、そういった人向けのアセットはあまり多くないのでニーズがマッチすれば使っていただければと思います。

UnityAutoBlinker

Github: https://github.com/nafu-at/UnityAutoBlinker
License: MIT license

名前の通りモデルを自動でまばたきさせるためのスクリプトです。
UniVRMで同じような機能のスクリプトが同梱されていますが、このモデルはVRMに変換するわけにはいかないんだ!という限られたニーズ(?)を満たすために開発しました。
普通にSkinned Mesh Rendererに登録されたブレンドシェイプの値をランダムな間隔で操作するだけの機能です。

一応両目別々に設定できるように作っているので、まばたきのパラメータが存在しなくても、目を閉じることのできるモデルであればまばたきができるようになっています。

そして察しの良い方は気付いたかもしれませんが、まばたき以外の用途にも流用できます。
それこそ限られた用途かもしれませんが、ケモ耳をぴょこぴょこさせたいだとか...。
そういう事にも使えると思います。

SkyboxAutoRotator

Github: https://github.com/nafu-at/SkyboxAutoRotator
License: MIT license

これまた名前の通り、スカイボックスを自動で回転させるためのスクリプトです。
Unityで映像を作っている知り合いが、手っ取り早く雲が流れてる風にしたい!Animationから値を操作できるようにしたい!!と言っていたので作りました。
調べた所、Unityは直接AnimationからSkyboxのRotationを操作できないっぽいので値をブリッジしてしまえという考え方で作りました。
実は自動回転機能は後付けで、そもそも一定速度で回るだけでいいならAnimation要らなくね?と思いとりあえず実装しました。


こんな感じのものを作っています。
説明から溢れ出る手抜き突貫工事臭のするものばかりですが、こんなものでもちゃんと動くように作ろうと思うと数十分はかかるので、いざ欲しい!という時にパッと使えるようにという思いで公開しています。
どこかの誰かの役に立てれれば幸いです。

そして私の作っているものを気に入っていただければ、支援していただけると今後の活動の励みになります。
あと、開発環境の維持費に充てさせていただきます。これが結構深刻です。
開発ツール高い!よろしくお願いします。


宣伝

映像を扱っている人に個人的にかなりおすすめしているソフトがあります。
Shutter Encoderというソフトなのですが、動画の形式変換はもちろんのこと、簡易的な編集や音声の差し替えなんかもできる優れものなのでもしよろしければインストールしてみてください!
私が開発しているソフトではありませんが、日本語訳で貢献しています。
つまり日本語で使うことができるので英語が苦手な方にもおすすめです!!

https://www.shutterencoder.com/en/

  • アイコン
    dono_key ID01736856
  • アイコン
    まぁ ID01672592
    にじみす楽しませて頂いてます!少額ですが力になれれば幸いです
  • アイコン
    si08 ID00056562
    にじみす鯖管理、感謝……ッ!

3件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索