ミリノルト Dec/09/2023 00:18

メキナ・シノクラについて【キャラクター紹介③】

ごきげんようなのです。
この頃ようやくスケジュール管理の重要さに気付いた、そして本日でci-enアカウントの解説からほぼ1年であることにも気づいた、ミリノルトです。

キャラクター紹介第3回は、「メキナ・シノクラ」さんです。
最近の私は「メッキー」と呼ぶことが多いです。

概要

公式Twitterでの最初の紹介はこちら。
https://twitter.com/Sharpnort3/status/1446778198008623106?s=20
改めて全身を載せるとこんな感じ。


パーティーに1人はスカートスタイルの子がほしいなと思い、このような服装に。
あとは何と言っても髪型。これにはあるデザイン上の意味が込められています。それが何かは例によって今後のお楽しみ。

また、メインキャラの中では比較的素性を語りやすいほうかなと思います。何せ二言目にはミコトさんの話をしますからね。

羽から見てみる


↑羽だけ映すとこんな感じ。意外と縦に長い。
ゲーム内での性能としては、"味方のHP%が100%以下の時、自分の治癒効果であれば、100%を超えても回復できる。味方のHP%が100%を超えているなら、超過分に応じてその味方の攻撃力が上昇する"。
その効果は人呼んでオーバーヒール! またしても独自性の高い能力です。
この効果で得られる攻撃倍率は超過分の倍率と同じです。例えばHPが125%になれば、そのメンバーの攻撃力が1.25倍になります。

ここで戦術《テクニック》!
"100%以下の時"ということは、対象が100%の味方にも効果が発揮されます。
HPが100%の味方に高い威力で治癒効果を当てれば、バフデバフ以上の耐久にも!?

総じて、HPという1つのリソースを耐久にもバフにも使えるようにする、そういう転昇と言っていいでしょう。

戦闘での配役

簡単に言うとHPの操作です。
理論上、私はメキナさんを回復キャラとは言いません。
事実としては序盤から回復(治癒)スキルを持つものの、「味方を治す」能力の総合評価では2番手以降。
ヒーラーか補助かと言われれば、補助だと私は言うでしょう。

メキナさんのスキルにおいて、回復とは「HPの操作」の一環。
事実、スキルが増えてくると、バフを与えると同時に味方に割合ダメージを与えたり、
中コストで全体回復すると同時に味方に防御デバフを与えたり、
そういうちょっとアブナイこともしてくるようになります。

その分攻撃性能こそ並ですが、オーバーヒールを含めたシステムを理解して戦闘を有利にするには大きく頼りになることでしょう( 'ω')b

装備

メキナさんの専用装備は……こちら!


これが何であるかはver0.10(本編チャプター1)で知ってもらうとして(宣伝)、
メキナさんはこれを2つの手に1つずつ持ってツインショット!したりシューッ!したりします。
戦闘中はミコトさんのために(重要)張り切っていて、どちらかというと気持ちを高揚させているイメージです。

そして、攻撃も回復もこの装備を通して出力されます。
専用装備がこのような形になっているのは、何か1つの印象に偏らないようにするためでもあるのです。

序盤の行動

物語開始時点で既に「宮」に参画しており、ミコトさんのお世話に勤しんでいる様子。
ミコトさんが呼んできた、もとい連れてきたトニアさんを訝しみながらも、自宅に招きます。
どうやら誰かを自宅に招くことにはためらいがない様子。余談ですが、この家は劇中でしばしばメキナさん自ら「やたら広い」のように称され、広いことが強調されます。

一見他者との距離感が近いようにも感じもしますが、それはミコトさんに仲間と判断された(とメキナさんが思っている)相手にだけ。
ミコトさんに対抗的な存在には手厳しい態度を取ります。

そうした中、トニアさんが危険を顧みず行動した際には共に現場へ向かう場面もありました。
それが何を意味するのかも、チャプター1の数あるフックのうちの1つです。

今後の見所

「メキナルート」はSLGのようなイメージで、イベントの積み重ねで物語を見せていきたいです。
もちろん戦闘もあります。しかしRPGのような心持ちでいると面食らうかも? 戦闘ADVを名乗るからこその柔軟さを見せていきたいです。
ミコトルートとは裏表のような関係にしたいですね。一方のルートで観えてなかった部分がもう一方で観えてくることになったらと思うと、堪りません。

また、ミコトルートを円滑に行うためにはメキナさんにも気を配ることが望ましいです。
メキナさんに嫌われでもしたら詰め寄られてバッドエンドまっしぐらになる危険性があります。
メキナさんは、ミコトさんを悲しませる者には愛を認めません(!)。

そこまでメキナさんがミコトさんに入れ込む理由は何なのか……気になるならぜひメキナルートをご覧あれ。

次回予告

第4回キャラクター紹介は、「ラザノフ・キジマ」さんをお送りします。お楽しみにっ!

Exclusive to users above "Follower"Free

早出し情報( 'ω')

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles