上顎 2023/03/02 18:00

雑談回 好きなゲームジャンルのお話 その1

今回は雑談回の第1回です。

基本的に制作中のゲームの進捗や創意工夫の話をするのですが、
たまに自分の好きなゲームの話や流行りのゲームの話をしたいと思います。


さて今回は、自分の好きなゲームジャンル「カードゲーム」の話をします。

カードゲームって聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

一般的なものでトランプやUNO、アナログだとMTGや遊戯王、スマホ向けのデジタルカードゲーム…一言にカードゲームと言ってもあまりに範囲が広すぎます。

ちなみに私はどれも好きです。
子供のころはデュエスマスターも遊戯王も遊んでいましたし、スマホゲームのシャドウバースも結構遊んでいました。
単純に誰かと遊ぶのも楽しいし、レアカードを眺めてニヤニヤするのもいいです。

話が逸れてしまいました。
今回お話をするのはこれらとはちょっと違う、


1人プレイのローグライクカードゲーム「SlayTheSpire」です。

ゲームの仕組みはシンプル
マップを進むフェイズで道を選び、

止まったマスでイベントや戦闘を行い、ダンジョンの最奥にいるボスを倒せばクリアというゲームです。

この戦闘でプレイヤーの行う攻撃や防御といった行動がカードになっていて、戦闘後の報酬やイベント、ショップでカードを増やしたり減らしたりできます。

基本的に強いカードをデッキに入れ、弱いカードをデッキから抜き、素早くデッキを回して強いカードを使いまくりたいのですが、マイナスイベントなどで思い通りにいかず苦労したりします。

ローグライクということで1週のサイクルが短めで、慣れたら1時間ほどで1週できるのですが…
このゲーム、中毒性がすごく高いんですよ。

最初に友人に勧められたときは、同じようなダンジョンを何週も回るローグライクは単調だとすぐ飽きてしまうので大丈夫かな?と思ったのですが、遊んでみるとデッキの組み方や進め方の試行錯誤がすごく楽しいんです。

ローグライクゲームは最初の1週目はほぼ確実に途中でやられてしまい、
「せっかくあんなにいい装備を手に入れたのに消えた…」
「レベル上げ直すのめんどくさい…」
となってテンションが下がり、次のプレイに手が伸びなかったりします。

しかしこのゲームは基本的にカードを集めてデッキを作るだけなので
「あのデッキはここが良くなかったから、次はこういう風にデッキを作ってみたい!」
「さっきは手に入れなかったあのカードを使うとどうなるんだろう?」
という思考になるんですよ。

敗北による成長やアイテムのロストが、むしろ新しいデッキを組み直せるという喜びになるんですよ。
しかも主人公が4人いてそれぞれで出てくるカードが全く別のものになるので、これがまた楽しい。

私は飽きずに何週もしてラスボスを倒してもなお、たまにやりたくなってチャレンジモード的なものを遊んだりします。


さて、ここまでは SlayTheSpire の話でしたが、カードゲームそのものについても語りたい事があります。

それは「触り心地の良さ」です。

ちょっと SlayTheSpire の動画を見てみてください。

カードをマウスでつかむことができ、対象の上にドロップすると使用されます。
これが SlayTheSpire の基本動作なのですが、この操作が本当にカードを触っているみたいで楽しいんですよ!

でもこの動作って、ゲームとして別に必要ないんですよね


ゲームを作ったことがある人ならわかるのですが、
画像のようにカードを手に持っているように扇形に並べる必要すらなく、
重ならないようきれいに並べる→クリックしたらカードを発動
こういう作りのほうが楽に作れます。

それどころか、カードがふらふらマウスカーソルを追尾するのはバグや誤動作を誘発しやすく、正直作りたくないんです。

でも私のようなカードゲームそのものが好きな人間にとっては、
マウスカーソルで実際にカードをつかんで操作するほうが楽しいんですよ!

この「触り心地の良さ」は本当に大事で、
私は子供のころ、遊戯王のゲームを購入して遊んでもカードを触っている感覚が薄くてすぐに飽きてしまった。なんてこともあります。

最近のスマホゲームは操作がすべてタッチであるため、
こういう触り心地のよいゲームが多いのはありがたいです。


さて、雑談ということで長くなってしまいました。

今作っているゲームはカードゲームではないのですが、いつかカードを触る系のゲームは作ってみたいです!

カードゲームなら4~6人で遊べるアナログゲームもいいなぁ…

それでは、また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索