わんころのUE5勉強会 2023/03/27 21:43

【UE5】最近マテリアル系を触ってました

数日前、YouTube でコメントを頂き、雨のマテリアルを作成する動画を紹介して頂きました。ありがとうございます!

勝手ながら紹介させて頂きますが、Ben Cloward さんのこちらの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=fYGOZYST-oQ
Episode 13 ~ Episode 18 で雨の表現をするためのマテリアルを作成するチュートリアル動画となっています。

私はまだ Episode 17までしか確認出来てないため途中なのですが、動画の通り進めて一旦このようなマテリアルを作成出来ました。

Megascans の Surface から適当なマテリアルを取得し、上記の動画シリーズで作成したマテリアル関数をその中に組み込んでみた結果の動画です。

丸パクリしたものを入れただけですがもの凄いクオリティですね...
効果音などがあれば更に説得力のある表現になるんじゃないかと思います。
次の Episode18 でここまでのものを全部統合するような動画になってるそうなのでこの記事を書いてる間にさっさとやれよ!と思わなくもないです。

時間が出来た時に Episode18 を確認します。


動画の後半に青い波紋が広がるようなエフェクトも入れたのですが、これはまた雨のとは別のものです。

以前から興味のあった Blender を触りました。
と言っても基礎の基礎で、ビューポートの操作をほんの少し学び、エフェクトに使えそうなディスク形状のメッシュを作成しただけです。

UE5 で利用するためにマテリアルやテクスチャも必要だったので CLIP STUDIO を使って一つテクスチャを作成しました。

利用したブラシ:
火炎影ブラシ / Flame Silhouette Brush

超手軽に火の表現が可能な本当に素敵なブラシです!



マテリアルはこんな感じで割とシンプルですが、メッシュ外側の切れ目が目立つのでフェードアウトさせるとかした方がいいですね...

前回プロジェクトを新規にしたところからゲーム制作も再開したのでそちらも進捗があればこちらで報告していきます。


毎年花粉や鼻炎で年がら年中鼻水には尽きないのですが、今年は花粉がやばいのか目が痒いし鼻声が続く日が多くなりましたね。

ここ数日爆弾低気圧とやらで雨も続いて頭痛も酷いしなかなか辛いところです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索