【UE5】パッケージ化した後のセーブファイルの場所
※ 2024-10-08 追記
X にて、らりほまさんより AppData にセーブファイルが保存されるのは Shipping の時で、Development など別の Build Configuration でパッケージ化した場合、セーブファイルはパッケージ化したフォルダ内に保存されることを教えて頂きました!本当にありがとうございます!
https://x.com/rarihoma/status/1842152106737926214
それに伴い記事を加筆修正致しました。
皆様、こんばんは!
セーブファイルを消してパッケージ化したのに、いざ起動するとセーブファイルがロードされてるということがあり、以前 X で投稿したものですが記事にしてみました。
https://x.com/UE5wancoro/status/1700604417953976604
「Save Game to Slot」を使ってセーブを行った時、所定の場所にセーブファイルが作成されますが、エディタ(UE5)でセーブした時と、パッケージ化した物を起動してセーブした時パッケージ化する時に選択したもので保存場所が違っています。
エディタ(UE5)操作中にセーブした時
場所:プロジェクトフォルダ\Saved\SaveGames 内の「○○.sav」
こちらはパッケージ化ではなく、UE5 上で作成したセーブデータになります。エディタ上でセーブした際は作成中のプロジェクトフォルダ内の上記パスに保存されます。
Shipping でパッケージ化したものを起動してセーブした時
場所:C:\Users\"UserName"\AppData\Local\"ProjectName"\Saved\SaveGames 内の「○○.sav」
Shipping でパッケージ化した時は上記パスに保存されます。
「エディタ(UE5)操作中にセーブした時」の場所からパッケージ化前にセーブファイルを削除していたとしても、実際にロードされるセーブファイルは上記パスなので注意が必要です。
また、上記パス内にある "AppData" というフォルダは最初隠しフォルダになっています。
AppData フォルダにアクセスする
アクセスするだけなら他にも方法はありますが、隠しフォルダを表示する方法を紹介しておきます。
エクスプローラーの「表示」タブから "隠しファイル" にチェックを入れると表示されます。一個上の "ファイル名拡張子" にチェックを入れるとファイルの拡張子が表示されるので必要に応じて入れておくといいと思います。
Windows11 の場合は「表示」>「表示」>「隠しファイル」という項目があるそうです(環境がないためネットで調べた情報になります)
それ以外でパッケージ化した場合
場所:パッケージ化したフォルダ\"ProjectName"\Saved\SaveGames 内の「○○.sav」
パッケージ化する際に、パッケージ化したデータの保存場所を聞かれます。そのフォルダ内の上記パスに保存されるようです。
「プロジェクト設定(○○)の使用」ですが、○○の部分がプロジェクト設定で決まっています。
「プロジェクト設定」>「パッケージ化」>「ビルドコンフィギュレーション」から変更できます。現在 Development のため「プロジェクト設定(開発)の使用」になっています。
これを選択してパッケージ化した場合も前述した保存場所と同じです。
今まで Shipping 以外の確認をしたことがなかったため大変勉強になりました!改めまして、らりほまさん本当にありがとうございました!